レディーススーツに合うアウター。選ぶときの基準は?おすすめコートもご紹介 | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

FASHIONアウター

2021.05.08

レディーススーツに合うアウター。選ぶときの基準は?おすすめコートもご紹介

ビジネスシーンでスーツを着用するとき、アウターって何を選べば良いのでしょうか?ミスマッチなアウターを選んで恥ずかしい思いはしたくないですよね。そこで今回は、レディーススーツと相性のいいアウターをピックアップ!選ぶときに基準にしたいポイントもご紹介しますので、スーツ着用時のコート選びにぜひ参考にしてみてくださいね!

Tags:

【目次】
スーツに向いているアウターの選び方
レディーススーツにおすすめの春アウター
レディーススーツにおすすめの冬アウター

スーツに向いているアウターの選び方

ポイントは3つ

スーツに向いているアウターを選ぶときに意識したいポイントは以下の3つ。

・素材や形
・色
・サイズ

素材

スーツに合わせるアウターは、一般的にハリのある素材か毛足が短い素材のものが推奨されています。ナイロン素材やファーなどといった、カジュアルすぎるアウターは不向きだと言われているそう。また、ノーカラーのような形がすっきりとしたものも、スーツと相性がいいと言われているようです。

色はどんな色にも合わせやすい、ベーシックカラーがおすすめされています。例えば黒やベージュ、グレーやネイビーなど。また、ベーシックカラー同士も相性がいいと言われるので、ベーシックカラーが多いスーツと合わせるときもなじみやすいそうです。

サイズ

サイズは「ジャケットを着たときの肩幅」に合わせることが推奨されているよう。しっかりとサイズの合ったアウターは、きちんと感がキープされると言われています。

レディーススーツにおすすめの春アウター

トレンチコート

トレンチコート
ピンクベージュカラーのトレンチコート。黒パンツとの相性もよく、春色で明るい表情に。足元はドットのレースフラットで、手堅いトレンチスタイルを微糖にまとめて。とんがりトウに小さめのドットが品よく効いて、お仕事スタイルにも好相性。

コーディガン

コーディガン
カーディガン感覚で気軽に羽織れるアウター、コーディガン。スーツの張り切り感やきちんと感を程よく軽減してくれるので、春にぴったりな軽快スタイルに。

ステンカラーコート


シンプルな見た目が特徴的なステンカラーコート。かっちりとフォーマルな印象で、スーツとの相性も◎。

レディーススーツにおすすめの冬アウター

ガウンコート

ガウンコート
クリーンな印象を際立ててくれる、ミルキーグレーのガウンコート。ライトグレーのコートに白アイテムを散りばめれば、リズミカルでクールな趣きも簡単!クラシックなバッグや靴で引き締めれば、小気味よくおしゃれにまとまる。

チェスターコート

チェスターコート
日常でも使いやすいチェスターコートは、スーツを着たフォーマルなシーンでも活躍してくれる万能アウター。メンズライクな印象を避けたいときは、ベージュ系のカラーをセレクトして。

ノーカラーコート

ノーカラーコート
ノーカラーコートもスーツとの相性はGOOD。首元がすっきりとしているので、フォーマルな印象を演出できる。

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事