Domani

働くアラフォー、仕事もおしゃれも、楽して楽しく!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • youtube
  • search
 

BEAUTYNO痛!アラフォーメークのおきて

2018.03.10

元CAが「お化粧したまま仮眠しても美肌を保つために必ずしていたこと」を明かします

駆け出し美容ライターの有田千幸です。実は外資系航空会社で9年間CAをしていたことがあるわたし。夜11時に出勤したり、朝5時に退勤だったり、メイクをしている時間も超不規則。でもそんなめちゃくちゃな生活でもなんとか健康な肌でいられたにはきちんとした理由があるんです。わたしがCA時代に助けられた【シュウ ウエムラ】のクレンジングとその最新作をご紹介します!

Text:
有田 千幸
Tags:

健康な肌の基本はやっぱり「クレンジング」なんです

突然ですが、ファッションショーのバックステージって若いモデルさんたちにとっては非常に過酷な環境なんですって。バッチリメイクでランウェイに出ては戻り、すぐさま次の凝ったメイクへ顔を変えてはステージに上がりまた戻る、その繰り返し。そのため彼女たちの肌も、乾燥・皮脂の過剰分泌・毛穴のトラブルなど、ドマーニ世代が直面している同じ問題に悩まされていたりするのだとか…。

ちなみに国際線CAだったこともあるわたしの過去も少し似ていたり。バッチリメイクを20時間以上も、しかも砂漠よりも乾燥している機内でしたまま仮眠。肌だけではなく目元や口元のひどい乾燥を感じながらも休憩が終わるとすぐさまお客様の様子をチェック。「Would you like a glass of water?」とお声がけしながらも「本当に水分が足りていないのはわたしの肌だ!」なんて心の中では思う日々。

そんな理想には程遠い環境で過ごしてきましたが、その当時から私が特に気をつけていたこと、それは後にも先にもやっぱり「クレンジング」。

今回はわたしが現役時代にお世話になったオイルクレンジングの先駆者【シュウ ウエムラ】の目からウロコの使い方と、春の最新作をご紹介します!

【シュウ ウエムラ】のクレンジングオイルが秀逸だと賞賛されるその理由

シュウ ウエムラ フレッシュ クリア サクラ クレンジング オイル <サクラの香り> (左) 150mL 3,000円 (右) 300mL 8,000円 2018年3月1日 発売

わたしが当時からとってもお世話になっていたのは【シュウ ウエムラ】のクレンジングオイル。シュウ ウエムラって、日本で初めてクレンジングオイルを発売したブランドなんですよね。メイクや皮脂などとなじみがよく、洗顔もメイク落としも一度にできるワンステップ クレンジングは本当にラクちんだし、 乾燥警報発令中のお肌にとってはなんとも心強い助っ人!

昔は1種類だったオイルも少しずつ増え、いつも新しいニュースを届けてくれるところもうれしいポイント。今やそのときどきの肌の状態や、気分に合わせて使い分けるようになりました。

ちなみに先日リリースしたばかりのフレッシュ クリア サクラ クレンジング オイルは、サクラフレーバーティーのようなナチュラルな清涼感で99%自然由来のフォーミュラ。1年の開花時のわずか1〜2週間の間しか採取できない日本産八重桜の花びらを手摘みしたサクラ ペタル エキスを抽出、日本産金沢桜の酵母を使って発酵させた酒粕から抽出したサクラ サケ エキスと共に肌のターンオーバーをうながし、不純物が溜まることを抑えてくれるんです。

細かい分子のオイルを使用してるので、小さい毛穴に溜まった汚れもきちんとつかまえて清潔な素肌に戻してくれます。さらっとしたテクスチャーで心地よくやわらかいサクラの香りなのにしっかりメイクもツルっとオフ。使い続けることで、どんどんなめらかな肌に導いてくれるんですよ。

シュウ ウエムラのオイルクレンジングの新しい使い方って?

そしてこのクレンジングオイル、実は朝にこそ使いたい一品! 「朝にオイルでメイク落としだなんて…」と一瞬びっくりしてしまうのですが、シュウ ウエムラのクレンジング オイルシリーズは余分な皮脂睡眠中に溜まってしまった汚れを除去し、メイク前の素肌をベストなコンディションに整えてくれるんです。生理前に吹き出物ができやすい人は、ぜひ試してみてくださいね。

シュウ ウエムラ クレンジングオイル一覧

画像ALT
有田 千幸

1983年生まれ。外資系航空会社CA、建築設計事務所秘書・プレスを経て、34歳にして脱OL。現在、Domani編集部にて駆け出しの美容ライターとして修業中。元会社員ならではの実用目線で役立つ情報をお届けしたいと思います! chiyuki_arita


Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事