海の底に生きた植物が老化の救世主!?
女の30〜40代は働き盛り。メールチェックから始まり、会議、外まわり、会食…、ああ、気づけばもう金曜日。今週も一瞬だった。。。みたいなことはよくあります。
ついこの間まで新年だったのに、気づけば新年度も目の前ですねぇ。
もう慣れっこ、とはいえ、実はこういう慌ただしい生活リズムって、お肌にとってはやっぱり “毒” 。その元凶となっているのは、疲れやストレスによって分泌される「ストレスホルモン」。名前を聞いただけでいますぐその分泌に「STOP!」と言いたくなるネガティヴな響き。このストレスホルモンのせいで肌のターンオーバーは遅くなり輝きは失われる一方。もちろん老けだけはどんどん加速しちゃうわけです。
そんな、毎日を一生懸命に生きる女性の力強い味方、それが絶え間ない肌研究を続けているヘレナ ルビンスタイン。中でもP.C.のシリーズは、植物が持つ生命力に着目したシリーズ。
今回リリースされるP.C. アイ アドバンスドには、自然界に存在するオセアニック クリスタというパワープラントの始原細胞の効能がたっぷりと入っています。塩生植物の一種で、塩分濃度の高い土壌でも生息しているこの植物は、地球上に2%しか存在しないと言われているんですって。その優れた適応能力と生存能力を大いに取り入れているから、小ジワやたるみなど、老けが一番顕著に現れる目もとのケアにぴったり、というわけです。
実はメイク直しにも大活躍のP.C. アイ アドバンスド!
オセアニック クリスタの始原細胞を従来の約2倍配合し、年齢が特に出やすいデリケートな目のまわりの肌をベストな状態に導いてくれるP.C. アイ アドバンスド。ダークグリーン×ゴールドのパッケージは、大人の女性の心をつかんで離さない気品ある魔法のコンビネーション。手のひらにおさまるハンディサイズで持ち歩きにもピッタリなシュッとしたスタイル。
先端のクーリングアプリケーターは熱伝導率の低いミネラル素材「ZAMAC」を採用。目もとのくぼみにジャストフィットする丸みを帯びた形状は、ひんやりクーリング効果もあり、直接当てると軽いアイマッサージを受けているようで本当に気持ちいいんです!
入っているのは、このパールシルクのような輝きと、ミルクのような伸びのよさを兼ね備えたアイセラム、実は普段のお手入れ以外にメイク直しの時にも素晴らしく便利なんです! アフターファイブのお直しって、がっつり直すというよりもヨレたりトレたりしている部分をちょこちょこっと直す程度。その時にこのパールのような輝きを少量指先で取りポンポンと馴染ませるだけで、小ジワにたまっていたファンデやアイシャドウが良い感じに馴染みます。
アイセラムって、どちらかというと夜寝る前につけるイメージ。でもデジタル社会の現代、目もとは以前よりも随分と疲れています。環境の変化に合わせて、目元ももっと小まめにケアしたり、お手入れ方法も柔軟に変えていくことが大切なんですよね。
と言いながら、早速この大切さを一番噛みしめているのが他の誰でもないライター修業中のわたくし。1日の多くをパソコンとにらめっこしながら、あーでもないこーでもないと過ごしているため、知らぬ間に目もと全体がお疲れ模様。P.C. アイ アドバンスドを手にしたその日から、定位置はスマホのお隣、目もとの疲れを感じてはこっそりデスクでリラックス。ひんやり…、ああ本当に気持ちが良い。
ある日突然気づいたとしても、取り戻せない目もとの小ジワ。経年変化を恨むより、予防を心がけたいもの。こまめにアイセラムを使っていれば、やわらかで輝いた目もとがいつまでも美しい、そんな女性でいられそうです。
有田 千幸
1983年生まれ。外資系航空会社CA、建築設計事務所秘書・プレスを経て、34歳にして脱OL。現在、Domani編集部にて駆け出しの美容ライターとして修業中。元会社員ならではの実用目線で役立つ情報をお届けしたいと思います! chiyuki_arita