かっちり系・金融ワーママは小物でおしゃれなアクセントをつけて!
スーツでの出勤が常かと思いきや…年々ゆるやかになってきているという、金融系に勤めるワーキングウーマンのファッション。お客様からの信頼を得られるかっちり系の着こなしの中にも、程よくトレンドを盛り込んで、自分らしくおしゃれを楽しんでいる模様。それではDomani専属読者ユニット=Domanistの中から、金融系で働く3人のこの夏の着こなしをチェックしてきましょう!
トレンドカラーもセットアップなら簡単きちんと見え!
▲吉田美帆さん(損害保険会社勤務・38歳)
現在週3日で出社をしているという吉田さん。今年会社のドレスコードが廃止されたそうで、カジュアルなエッセンスを加えたきれいめ服で通勤をしているとのこと。「OFFの日に比べ、きれいめな恰好ができるチャンスなので、リネン風のセットアップをチョイス。夏の太陽に負けない赤茶も、きれいめな服ならトライしやすい!」(吉田さん)
Set up:uncrave
Bag:ZARA
Shoes:DES PRÉS
Accessory:JUICY ROCK、BARNYARDSTORM
ID-CASE:Balenciaga
POINT!アクセ替わりにお気に入りのIDケースを首から下げて
「最近購入したお気に入りのIDケース。黒なのでどんな服にも合い、セットアップやワンピ、オールインワンなどまったりしがちな服をグッと引き締めてくれるのでアクセサリーとしても大活躍!」(吉田さん)
お客様に会う日のトップスは、清潔感の出る白で
▲藤本真帆子さん(金融関連会社勤務・34歳)
置きジャケをしているので、夏の通勤時はいかに涼やかな恰好で行くかに重点を置いているという藤本さん。「営業職なのでとにもかくにも清潔感が大事。よって顔回りを明るく見せる白いトップスで出社をすることが多いです。上下ともシワになりにくいポリエステル素材なので、扱いもケアも楽ちんなのがいいところ!」
Tops:UNIQLO
Pants:PLST
Bag:CELINE
Shoes:GUCCI
Accessory:Tiffany
POINT!品格小物で品よくまとめて
「シンプル服を格上げしてくれる品格小物が通勤時の定番。その代わり、服はベーシックなプチプラブランドでマイシーズン更新しています」(藤本さん)
肌面積が少ないスタイリングには、色味で爽やかさを!
▲土谷真澄さん(金融関連会社勤務・37歳)
在宅勤務が増えて、会議もオンラインが中心になってきたという土谷さん。お仕事スタイルも以前よりカジュアル度が増したそう。「とはいえ、きちんと感はしっかり残したいのでジャケットは着用するのが私のルール。オールホワイトにスカイブルーの小物で涼やかさをプラスすれば、ジャケットを羽織ってもお重たくみえない!」(土谷さん)
Tops:MUJI
Jacket:Theory
Pants:Selectshop
Bag:ADMJ
Shoes:GU
POINT!差し色は爽やかで知的見えするブルーに託して
「バッグとパンプスを同じ色で揃えるとコーディネートがグッと締まる気がして。このパンプスは〝GU〟で見つけた逸品。かわいいお値段なのに歩きやすくて…この夏、履き倒しそうな予感!」(土谷さん)
いかがでしたか? 以前に比べてカジュアル化しているといえ金融系ワーママの通勤服ですが、清潔感や品の良さは変わらず。ドレスコードが変わって何を着たらいいか迷っている人も是非参考にしてみてくださいね。
●この特集で使用したアイテムは本人私物です。現在は購入できないものもありますのでご了承ください。また、ブランドへの問い合わせはご遠慮ください。
撮影/谷口 巧(PygmyCompany) ヘア&メーク/福寿瑠美氏・加藤志穂氏(PEACE MONKEY)、廣瀬浩介 構成/大椙麻未