【30~40代おしゃれワーママは何着てる?】色柄重視で大人っぽく着られるサマードレスの選び方とは? | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

FASHIONワンピース

2021.09.05

【30~40代おしゃれワーママは何着てる?】色柄重視で大人っぽく着られるサマードレスの選び方とは?

Domanistのリアルな真夏のファッションをお届けするSNAP企画。今回は一枚で洒落るサマーワンピースとその着こなしをお届け!

Tags:

大人が着ても様になるサマードレス、みんなはどう選んでる?

暑さをしのぎながらもおしゃれが楽しめるアイテムとして人気の高いサマードレスは、一枚でリゾート風に、小物で盛ってちょっとしたパーティスタイルに、と、活躍シーンの広いアイテム。ただし、夏だからといって攻めた色や柄をつい勢いで手に取ってしまうのは失敗のもと。大人が着ても痛く見えないデザインを選ぶことが重要です。そこで今回はDomani専属リアルワーママ集団=Domanist(ドマーニスト)のリアルなサマードレスの着こなしをチェックしちゃいます!

ドラマチックな「赤」が主役の休日コーディネート

▲ 福吉彩子さん コンサルタント・43歳

「深みのある赤が大人っぽくて気に入っています」という福吉さんがこの夏選んだサマードレスは〝マリハ〟のもの。ハイウエスト&ふんわりシルエットが体型をきれいに見せてくれるので、この出番が多いアイテム。「足元はレザーストラップのサンダルを選び、リゾート過ぎない真夏のドレススタイルを目指してみました」。

One-piece:MARIHA
Earring:JUICY ROCK
Bracelet:Chloé
Necklace:Tiffany
Bag:cache cache
Shoes:No brand

Point! ラフなスタイルの引き締め役にパイソン柄小物がやっぱりマスト

「リラクシーな〝マリハ〟のドレスを小物で少しアーバンチックにアレンジするのが気分。トーン違いのパイソン柄バッグとブレスレットを加え辛口に仕上げました」。

目を引く大柄はダークトーンでシックに着こなすのがコツ

▲ 石本さや香さん IT企業勤務・34歳

夏らしい大きなボタニカル柄を選んだ石本さん。「普段はシンプルな格好が多いですが、夏ということもあって休日は積極的に柄アイテムも取り入れています。〝ear PAPILLONNER〟のドレスは大柄ですがダークトーンで派手すぎず、涼しげなのでつい着る頻度も高めのアイテム。実は昨年買ったものですが、今年のトレンドにもまだまだ合うと思い、続けて愛用しています」

One-piece:ear PAPILLONNER
Pierce:No brand
Ring:Pomellato 
Bag:NOMADIS
Shoes:PLAKTON

Point! 見た目の涼しさが2割アップするストーンアクセサリー

酷暑でもひんやり感を届けてくれるストーンアクセサリー。「服の色に合わせて石を選び、さりげなく耳や手元に散りばめてコーディネートとの調和を楽しみます。ごろっとしたサイズよりも控えめなプチサイズにハマり中」。

まろやかなゼブラ柄で「柄アイテム苦手…」を克服!

▲ 杉山迪子さん 医師・40歳

柄物アイテムは避けていたという杉山さんが「かわいい♡」とひと目ぼれしたゼブラ柄のドレス。ベースの色は白ではなく薄いグレーで、白よりも黒とのコントラストがやわらかなところが魅力の一枚なのだとか。「昼は一枚で、夜はジャケットを羽織って会食スタイルとして、幅広いシーンで活躍してくれます」。

One-piece:​ETRÉ TOKYO
Jacket:NOBLE
Pierce:Lily’s Handmade
Bag:ch!iii
Shoes:PICHE ABAHOUSE

Point!  レザーのハンドバッグで大胆な柄ワンピに大人の品をプラス

ドレスコーディネートを格上げする本革バニティは〝ch!iii〟で購入。「完全日本製にこだわるブランドで、常にバッグは即完売状態。奇跡的に手に入れたバニティは最初のころよりも少しずつ革が馴染んできてやわらかくなってきました。この過程を見るのも楽しみのひとつ」。

妊娠中の暑さ対策はふんわりAラインドレスでのりきります!

▲ 武田るなさん マナー講師・38歳

現在妊娠中という武田さんは体を締め付けづ、すっぽり被れるAラインのドレスを選択。「妊婦にとって夏の暑さは大敵。肌にまとわりつきにくい形と軽くて洗いやすい化繊素材が選びのポイントです。小花柄がメインなのでアクセサリーの数は控えめに。顔まわりの印象アップに耳だけ大振りのフープピアスを合わせました」。

One-piece:CHOCOA
Pierce:No brand
Watch:MAVEN WATCHES
Bag:Bleu Bleuet
Shoes:PICHE ABAHOUSE

Point! メッシュ素材ならさわやかに転じる夏の黒サンダル

コーディネートに抜け感をあたえてくれる〝PICHE ABAHOUSE〟のメッシュサンダル。「甲の部分がしっかり覆われているので安定したある履き心地と、メッシュ素材ならではのヌケ感がパンプスよりも軽やかさを感じるところに惹かれました」。

着ていて楽ちん快適なサマードレス。自分にぴったりの一枚に出合えたら夏がもっと楽しくなりそうですね。

●この特集で使用したアイテムは本人私物です。現在は購入できないものもありますのでご了承ください。また、ブランドへの問い合わせはご遠慮ください。

撮影/谷口 巧(PygmyCompany) ヘア&メーク/福寿瑠美・加藤志穂(PEACE MONKEY)、廣瀬浩介 構成/望月琴海


Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事