Three PEACE KUBOKIさんがアラフォーをChange!
男性目線で素敵に見えるメークを提案。ひとりひとりの顔立ちや雰囲気、肌質までを捉え、魅力的に見せるテクニックをもつ。
【Before】
顔全体をくすみが支配するため、陰のあるムードに
本多梨香子さん(会社員・38歳) 年齢を重ねた肌は乾燥しやすく、くすみやすい。肌のトーンがどんより見え、メーク映えしにくいのも悩み。パールの強いアイシャドーや巻き髪など、かわいらしい雰囲気のヘアやメークも年相応にシフトしたいものの、アップデートができずじまい。
【After】
くすみ印象を払拭するのは、彩度低めの血色リップ
しっかりめの眉毛は立体的に生かし、リップには顔のトーンをパッと上げるコーラルピンクを、輪郭に合わせてオン。前髪は、アイロンでふわっと空気感をもたせることでおでこが見え、さりげない色っぽさを演出。
「アラフォー世代はメークそのもの以上に、乾燥や血行不良からくる素肌のくすみ感が邪魔をします。全体の雰囲気までもどんよりさせてしまうので、顔のトーンを引き上げる、浮きにくい華やかリップを投入して。もとからもっている女っぽさがより際立つように、ほかのメークのトーンもコーラル系でそろえましょう」(KUBOKIさん)
【Point】
乾燥ぐすみを払う、スモーキーピンクのリップで華やかさをプラスし、〝陽〟のムードに!
今春のピンクはほどよく彩度が落ち着いて、華やか色ながら顔から浮かなくて使いやすい。くすみやすい肌の人にもスッとなじむ。唇のシワが目立ちにくい、リキッドタイプのリップを選べば、みずみずしさもキープ。
[使ったのは]
唇の自然なツヤを生かしながら、旬のマットな質感を取り入れた〝ローマット〟な仕上がり。ビビッドすぎない色合いで、使いやすい。THREE リリカルリップブルーム 02 ¥3,500
Domani2018年3月号『アラフォーも、髪とメークでここまで変われる!』より
本誌撮影時スタッフ:撮影/金谷章平、松本拓也(静物) ヘア&メーク/KUBOKI(Three PEACE) スタイリスト/城長さくら(kind) 構成/山梨智子(本誌)