Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTYネイル

2022.01.14

爪コンプレックス解消へ!育爪はじめました

ネイルサロン通いを辞めて以来、すぐ割れたり欠けたりトラブル続きの爪を何とかしたい!と思い、2022年に入り本腰を入れて始めたのが「爪育」。爪を育てるために始めたこととおすすめアイテムを紹介します。

Tags:

コンプレックスの多い爪を何とかしたい

爪がきれいな人って素敵だなと思うんです。ネイルアートがきれいな人だけでなく、爪の形がきれいに揃えられていたり、甘皮の処理がしてあったりなど手入れの行き届いた素爪もじっと見てしまいます。なぜなら自分自身の爪にコンプレックスがありすぎるから。

爪のコンプレックス
1:ジェルネイルを続けていたせいか、爪が薄く伸ばしている途中で絶対に折れる
2:爪に縦に入った筋
3:爪先端の白い部分が広すぎる

上で記したコンプレックスの2と3は乾燥が大きく関係しているようでした。そして、2に関しては爪のエイジングサインでもあるようです。爪甲縦条(そうこうじゅうじょう)といって、加齢(!)が原因だそう。今までは自分の爪が嫌すぎて素爪をさらさないようにしていたのですが、2022年は爪を育ててコンプレックスを減らす方向に考え方をシフトしてみようと思うように。

コンプレックスの多い爪

すぐに折れてしまうため長さも形もバラバラで、先端の白い部分の幅も異なっています。お世辞にもきれいな爪とは言えません。

育爪のために始めたこと

・甘皮などはしっかり処理する
・マメに保湿する

特段変わったことはしておらず、このふたつのことを頑張っていこう!と決めました。特に保湿は意識するようにして、手洗いのたびにオイルやハンドクリームを。韓ドラ鑑賞が趣味で休日はテレビの前に長時間いるのでテレビを観ながら次の話に進む前に保湿する。などと習慣化するように意識づけていきました。

育爪のために使っているアイテム

ウカ ベターネイルセラム 10mL

ウカ ベターネイルセラム 10mL

ウカの爪用美容液。爪に必要な水分と脂質をプラスしてくれます。

左から:まかないこすめ ネイルオイル・井田ラボラトリーズ ネイルトリートメントオイル・メルヴィータ アルガンオイル

ネイルオイル

ネイルオイルは気分によって使うものをチェンジ。真ん中のオイルは蜂蜜のおいしそうな香りがたまりません。メルヴィータは何本目になるか分からないほどリピート中。爪の裏、サイド、甘皮部分に塗布して優しくマッサージしながらすりこんでいます。テレビを観ながらやるのは苦にならなくておすすめです。パソコンやスマホを使う前だとキーボードや画面がベタベタに…。

ちなみに肌と同じようにケアするのがいいということで、毎回はできていないけれど化粧水を最初に手に馴染ませてケアすることも。基本ズボラなのできっちりと決めてしまうと続かなそうと思い、ゆるっとケアでよしとしています。

甘皮ケアには楽天市場でセットを購入しました。1,000円ちょっとだったのですが、これがとても使いやすくてアタリ!なアイテムでした。

楽天市場のネイルキューティクルニッパーセット

ちなみにこちらで購入しました。

おすすめのネイルカラー

仕事柄パソコンに向かっている時間が長く、自然と手元が目に入ってくることが多いためコンプレックスを目にしながら仕事をするのはストレスフル。ゆえに、現在はセルフネイルを。不器用ながらも失敗なく塗れるネイルがSUQQUのネイルカラー。

SUQQU ネイルカラー ポリッシュ 141▲SUQQU ネイルカラー ポリッシュ 141

色味も超タイプなブルーグリーン。

SUQQU ネイルカラー ポリッシュ 141 二度塗り

二度塗りしています。今っぽくて繊細な光沢感がたまりません。

まずは1ヶ月。頑張って育爪を続けてみようと思います。

WebDomani担当

岡野亜紀子

WebDomaniの進行管理などを担当。JKの母。K-POPの沼に浸かっているオタク。日本&韓国のドラマ好き。アフタヌーンティー(ヌン活)が趣味。以前のように気軽に海外(韓国)旅行ができるようになる日を心待ちにしている。

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事