Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE暮らし

2022.04.21

「ニトリのタオル」おすすめはどれ?ミニサイズから大判までサイズ別におすすめを紹介

ニトリのタオルは価格が手ごろで種類も豊富なので、使ってみたいと感じる人は多いでしょう。どのような特徴があるのかを知ると、購入後に後悔する心配がありません。ニトリのタオルの魅力や、おすすめ商品などをチェックしましょう。

ニトリのタオルの魅力とは?

使いやすく手に入りやすい価格帯のタオルを探しているなら、ニトリのタオルを候補に入れてみましょう。ニトリのタオルはコストパフォーマンスの高さだけでなく、使いたくなる魅力に溢れています。どんな魅力があるのか具体的に見ていきましょう。

ニトリタオルおすすめハンドタオルフェイスタオルバスタオル大判バスタオルドレスタオル

(C)Shutterstock.com

コスパのよさ

ニトリのタオルはなんといっても、コスパのよさが魅力です。小さいサイズのタオルは100~200円台から手に入り、大判バスタオルは800~3000円程度と入手しやすい価格帯のものが揃っています。

タオルは丁寧に取り扱っても、いつかは寿命がやってくる消耗品です。傷んできたときに交換しやすいように、手ごろな価格のものを使用するという方法もあります。普段使いには比較的安価なものを利用し、お客様用にはやや高価なものを用意しておくというように使い分けてもよいでしょう。

豊富な商品展開

幅広い商品展開も、ニトリのタオルの魅力です。シンプルな無地タイプだけでなく、高級感のあるシックなデザインなどさまざまなものが見つかります。人気キャラクターとコラボしているものもあるので、子どもに持たせるタオルを探している人にもおすすめです。

フェイスタオルやバスタオルだけでなく、中間ぐらいのサイズ感が便利な「スリムバスタオル」もあります。子どものプールやスポーツ系の習い事などで持たせやすいものを探している人にぴったりです。

さらに、スリムタイプはハンガーにかけられる幅なので、省スペースで干せるところが魅力。室内に洗濯物を干す機会が多く、できるだけ大きなタオルは使いたくないという家庭で利用しやすいでしょう。

機能性や使い心地

ニトリのタオルは「抗菌防臭加工」の機能を持つタイプもあります。タオルの清潔さを重視したい人にはとくにおすすめです。部活や体育の授業、スポーツジムで使うタオルなど、使用後のタオルをバッグに入れて持ち運ぶ際はもちろん、部屋干しの機会が多く嫌な臭いが気になる際などに活躍します。

また、使い心地にもこだわっており、洗濯を重ねても柔らかさが長く保つように作られているところもポイントです。洗い終えたら干し始める前にタオルの端を持って空中で振り、パイルを立たせるようにしてから陰干しすると、ふっくらとした質感を保ちやすくなります。

タオルを選ぶポイント

タオルは洗顔や入浴時など日常的に使用するアイテムです。できるだけ使いやすいものを選ぶために、押さえておきたいポイントを見ていきましょう。

ニトリタオルおすすめハンドタオルフェイスタオルバスタオル大判バスタオルドレスタオル

(C)Shutterstock.com

用途に合わせたサイズを選ぶ

ニトリのタオルはミニサイズから大判サイズまで、幅広いサイズ展開があります。使用するシーンに合わせて選びましょう。

ポケットに入るものを探しているなら「ハンドタオル」がおすすめです。一般的なハンカチ程度のサイズですが、厚みがあるので外出先で汗を拭き取ったり手を洗うなど、頻繁に使用する場合にも役立ちます。

洗顔や手洗いなどに使用するなら「フェイスタオル」が便利です。

入浴後に使用するバスタオルは、「スリムバスタオル」「コンパクトバスタオル」「大判バスタオル」などのサイズ展開も。

スリムバスタオルやコンパクトバスタオルは、通常のバスタオルに比べて幅や長さが小さく場所を取りません。収納場所の余裕も考慮しながら、使いやすいものを選ぶとよいでしょう。ただし、同じ〇〇タオルと名前が付くものでも、全てが同じサイズ展開というわけではありません。商品によって微妙に大きさが異なるため、購入前に確認が必要です。

素材や織り方で選ぶ

ニトリのタオルには、耐久性・通気性に優れた「綿100%」のものから、吸水性と柔らかい肌触りを楽しめる「マイクロファイバー素材」まで、さまざまな素材が使われています。

マイクロファイバーはポリエステルとナイロンの混合糸が使用され、高い吸水性を持ち速乾性に優れているところが魅力です。洗濯を重ねても、手触りが大きく変化しない点も特長。

タオルの織り方は、「ガーゼ」「パイル」「ワッフル」などに分けられます。

パイル織りは吸水性に優れ、厚みがあるふんわりとした肌触りです。

ガーゼやワッフルは薄手のものが多く、水分を吸っても乾きやすくなっています。

タオルを選ぶ際は、肌触りや機能面も考慮して選ぶと、心地よく使うことができるでしょう。

ニトリのおすすめ【ハンドタオル】

ハンドタオルはサイズが小さく気軽に持ち運べます。コンパクトサイズでも厚みがある分、汗や水分を拭き取りやすいところが魅力です。外出先で使いやすい、おすすめの商品を見ていきましょう。

ニトリタオルおすすめハンドタオルフェイスタオルバスタオル大判バスタオルドレスタオル

(C)Shutterstock.com

ハンドタオル ボーテ

綿100%で、吸水性に優れたハンドタオルです。薄手のハンカチよりも多くの水分を吸収するので、汗をかきやすい季節に活躍します。ハンドタオルは洗濯を重ねると、質感が変化してしまうことが少なくありません。しかし、ハンドタオルボーテは毛足が長すぎない作りで、引っ掛かりや繊維の抜け落ちを防ぎ、肌触りが変わりにくい工夫が施されています。植物をモチーフにしたダマスク柄は、落ち着いたデザインが好きな人や無地では物足りない人におすすめです。柄が目立ちすぎないので、コーディネートを選びません。幅25×長さ25cmの正方形で、小さすぎず大きすぎない使いやすいサイズ感。グレーとローズの2色展開です。

 

商品名:ハンドタオル ボーテ

 

ハンドタオル WG

リボンと刺繍のワンポイントが入った、フェミニンなハンドタオルです。リボンのカラーがシックなので、年代を問わずに使用できます。かわいらしすぎず、地味すぎない、絶妙なデザインが好きな人におすすめです。ピンク・ブルー・アイボリー・パープルの4色展開で、子どもとのおそろいにも。サイズは、幅25×長さ25cmと標準的なハンドタオルの大きさです。

 

商品名:ハンドタオル WG

 

ミッフィー ハンカチタオル ミッフィーと動物たち

かわいいミッフィーのアップリケが付いた、ハンカチタオルです。生地にプリントをするのではなく色が異なる糸を使用して織りあげた、立体感のあるジャガードタオルとなっています。厚みがあり、しっかりと汗や水分を拭き取れます。糸を交差しながら織りあげることで耐久性に優れており、長い間使えるのも魅力。普通糸と比べて「より」が少ない無撚糸を使用することで、柔らかい手触りを生み出しています。抗菌防臭加工され衛生的に使えるので、子どもに持たせるハンカチタオルにぴったりです。幅25×長さ25cmの正方形サイズは、子どもでもきれいに畳みやすいでしょう。

 

商品名:ミッフィー ハンカチタオル ミッフィーと動物たち

 

ニトリのおすすめ【フェイスタオル】

フェイスタオルは洗顔や手洗いなど出番が多いので、洗い替え用を準備しておくと役立ちます。品質にこだわりたい人も多いでしょう。手ごろな価格で肌触りがよく、毎日使用したくなるニトリのフェイスタオルを見ていきましょう。

ニトリタオルおすすめハンドタオルフェイスタオルバスタオル大判バスタオルドレスタオル

(C)Shutterstock.com

フェイスタオル 2枚組 サクスード

シンプルな無地とボーダー柄の、2枚のフェイスタオルがセットになっています。お手ごろな価格で、洗い替え用が欲しいときに便利です。「抗菌防臭加工」され、嫌な臭いも気になりにくい仕様。サイズは幅35×長さ80cmと、ベーシックで使いやすい大きさです。どんな部屋にも合わせやすいライトグレーと、優しい印象のライトローズの2色展開。2セット購入すれば洗面所用にライトグレー、入浴用にライトローズというように、色によって用途を使い分けたり、無地・ボーダーで分けて使えます。

ニトリタオルおすすめハンドタオルフェイスタオルバスタオル大判バスタオルドレスタオル フェイスタオル 2枚組 サクスード

商品名:フェイスタオル 2枚組 サクスード

 

マイクロファイバー フェイスタオル バッジョ

超極細繊維を使用し、綿のタオルに比べて約2倍の吸水力を実現しています。極細の繊維の隙間に水分を吸い込むので、素早く多くの量を吸収できるのです。シャンプー後の髪に使用すればドライヤーの時間を短縮できますし、湯上りの子どもの世話を素早く終わらせたいときにもお役立ち。パイルの表面をカットし引っ掛かりをなくしているので、滑らかな手触りが楽しめるところもポイントです。サイズは幅35×長さ80で、厚み0.5cmと薄手なので洗濯後の乾燥も早く済みます。

ニトリタオルおすすめハンドタオルフェイスタオルバスタオル大判バスタオルドレスタオル マイクロファイバー フェイスタオル バッジョ  

商品名:マイクロファイバー フェイスタオル バッジョ

 

今治フェイスタオル

日本で古くからタオルの製造が行われ、「タオルの聖地」として知られる今治のフェイスタオルです。美しい今治の水に手間暇をかけてさらした糸を使用して織りあげています。今治タオルは、綿特有の優れた「吸水性」を持っていることが特徴です。洗濯を重ねてもごわつきにくく、綿本来の柔らかさや風合いが引き出された仕上がりとなっています。

普段使いできる高品質なタオルを求めている人におすすめです。サイズは幅34×長さ75cmで、一般的なフェイスタオルに比べると少々コンパクトな作り。ナチュラル感のある淡色カラーが揃い、グリーン以外にもイエローやアイボリーなどの優しい色合いがあります。

ニトリタオルおすすめハンドタオルフェイスタオルバスタオル大判バスタオルドレスタオル 今治フェイスタオル(ピュアグリーン)

商品名:今治フェイスタオル(ピュアグリーン)

 

ニトリのおすすめ【バスタオル】

バスタオルは、入浴後の水分を拭き取る際に便利なアイテムです。フェイスタオルなどに比べるとサイズが大きく、体中をくまなく拭けます。品質にこだわったニトリのバスタオルの中から、とくにおすすめの商品を見ていきましょう。

ニトリタオルおすすめハンドタオルフェイスタオルバスタオル大判バスタオルドレスタオル 

(C)Shutterstock.com

今治バスタオル SOU・SOU SO-SU-U

日本の伝統を感じさせる、モダンなデザインを得意とするブランド「SOU・SOU」の今治バスタオルです。アラビア数字を散りばめたユニークなSO-SU-U柄で、表が黒、裏が白のモノトーンカラー。ポップな雰囲気でありながら、大人も使いやすいデザインです。吸水性に優れ厚みのあるパイルジャガードタオルなので、水気をしっかりと拭き取れます。サイズは幅60×長さ120cmと、定番のバスタオルサイズです。

 

商品名:今治バスタオル SOU・SOU SO-SU-U

 

バスタオル エレナ2

短いパイルにはマイクロファイバー、長いパイルには綿が使われた「ダブルパイル構造」のバスタオルです。けば落ちが少ない加工がされており、洗濯を重ねても柔らかくふっくらとした肌触りが長持ちします。吸水・速乾性に優れ、抗菌防臭加工されているところが魅力です。綿100%のタオルに比べ約25%も乾燥時間を短縮。乾きやすく臭いにくいので、部屋干しが多い家庭におすすめです。ライトグレーやベージュなど、シックで落ち着いたカラーがそろっています。

ニトリタオルおすすめハンドタオルフェイスタオルバスタオル大判バスタオルドレスタオル バスタオル エレナ2

商品名:バスタオル エレナ2

 

スリムバスタオル シェリーST

普段使いにおすすめな、綿100%のバスタオルです。吸水性に優れているため、手早く水分を拭き取りたいときに向いています。シンプルなインテリアや、北欧テイストのインテリアにマッチするストライプ柄は、飽きることなく長く使用し続けやすいデザインでしょう。無地のタオルとのコーディネートもしやすくなっています。嫌な臭いの原因となる菌を増殖しにくくする「抗菌防臭加工」付き。カラー展開が豊富なので、家族で色を分けている家庭でも使いやすいでしょう。

 

商品名:スリムバスタオル シェリーST

 

バスタオル 2枚セット フックラ2

独自の加工を施し、従来のタオルと比べて毛落ちを約60%少なくしたバスタオルです。糸のより方を工夫して洗濯後のごわつきがなく、ふっくらとした手触りが持続するように作られています。ふわふわの質感が好きな人や、シンプルで使いやすいタオルが欲しい人におすすめです。ほどよい厚みがあり、入浴後の体を優しく包み込んでくれます。「抗菌防臭加工」され、嫌な臭いが付きづらくなっているところもポイント。同じシリーズのフェイスタオルや大判バスタオルと合わせれば、統一感のあるコーディネートができます。

 

商品名:バスタオル 2枚セット フックラ2

 

ニトリのおすすめ【大判バスタオル】

大判バスタオルは一般的なバスタオルよりも大きく、ゆったりと使用したいときにぴったりです。小さな子どもがいる家庭では、簡易的なタオルケットや敷物などにも利用しやすく、さまざまなシーンで便利に使えます。ニトリの大判バスタオルの中から、おすすめの商品をチェックしましょう。

ニトリタオルおすすめハンドタオルフェイスタオルバスタオル大判バスタオルドレスタオル 

(C)Shutterstock.com

大判バスタオル オルフェ3

スチームシャーリング加工により、立体感のあるダマスク柄を表現した大判バスタオルです。表面の凹凸には高級感と存在感があり、日常を華やかにしてくれます。臭いの原因となる黄色ブドウ球菌の増殖を抑制する、抗菌防臭加工付き。使用後にタオルかけにかけておいても、嫌な臭いを感じにくいでしょう。柔らかくよった糸を使用しているので、ふんわりとした質感。幅75×長さ150cmの大判サイズで、子どものお昼寝用のタオルケットとしても使える大きさです。

ニトリタオルおすすめハンドタオルフェイスタオルバスタオル大判バスタオルドレスタオル 大判バスタオル オルフェ3

商品名:大判バスタオル オルフェ3

 

大判バスタオル カルフワ802

従来の約1/4の細さの極細綿糸を使用することで、軽さと繊細な肌触りの両方を叶えた大判バスタオル。2020年度のグッドデザイン賞にも選ばれました。重量は約260gで同じ大判サイズのバスタオルに比べ、約半分の重さです。軽くてもパイル数は従来のタオルに比べて約3倍。それによって吸水力を高めていることがポイントです。水分を拭き取る時間を減らし、家事にかかる手間を短縮できます。肌当たりが柔らかく、ふわふわな肌触りのバスタオルが好きな人におすすめです。「抗菌防臭加工」もされているので、衛生的に使えます。

ニトリタオルおすすめハンドタオルフェイスタオルバスタオル大判バスタオルドレスタオル 大判バスタオル カルフワ802

商品名:大判バスタオル カルフワ802

 

抗菌防臭加工 大判バスタオル デイバリュー

綿100%の大判バスタオルです。厚手のふかふかな手触りで、吸水性に優れています。大判サイズにもかかわらず1000円以下とコスパもよく、普段使いにおすすめです。爽やかなターコイズブルーで、ブルー系のカラーで統一したい人はぜひチェックを。「抗菌防臭加工」付きで、衛生面も安心できます。

 

商品名:抗菌防臭加工 大判バスタオル デイバリュー

 

ニトリのおすすめ【ドレスタオル】

ドレスタオルはタオル生地をドレスのような形に加工したもので、装飾性の高さが魅力です。洗面台やトイレなど、目に付く場所に吊るして使いましょう。デザインがかわいらしい、ニトリのドレスタオルを紹介します。

ニトリタオルおすすめハンドタオルフェイスタオルバスタオル大判バスタオルドレスタオル 

(C)Shutterstock.com

ドレスタオル Dフリル

裾にかわいらしいフリルを付けた、シンプルな形状のドレスタオルです。ホワイトにはピンクのフリル、グレーにはホワイトのフリルというように、フリルのカラーがタオル生地の色によって変えられています。派手すぎないデザインなので、水回りインテリアのアクセントにも。素材は、綿100%で水分をたっぷりと吸収してくれます。サイズは幅34×長さ70cmと、お手拭き用として十分な大きさ。おそろいのデザインのハンドタオルとフェイスタオルも販売されており、セットで使用するとよりかわいい雰囲気を演出できます。

 

商品名:ドレスタオル Dフリル

 

ドレスタオル シュテルン

三日月と星がデザインされた、ロマンチックなドレスタオルです。トレンドに左右されない柄なので、長く使えるでしょう。端の部分に使用されている斜めストライプ模様が、ほどよいアクセントに。子ども・大人を問わずに使える柄を求めている人にもおすすめです。ホワイトにネイビーを組み合わせたデザインは清潔感があり、洗面所やトイレなどに向いています。素材は、綿100%で優しい手触りです。

 

商品名:ドレスタオル シュテルン

 

▼おうち時間のご褒美に!

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事