【目次】
〝ペンキDIY〟で始める新生活
新生活を新しい気持ちでスタートしたい!と思っても、大きな家具を買い換えるのは現実的に難しいですよね。そこでおすすめなのが短時間でできるペンキDIYです。ペンキといっても、塗るのは小さなパーツなので新聞紙を広げるほどのスペースがあればできちゃうのもポイント。
一般的なマンションの引き戸についているシルバーの金具をゴールドに取り替えたいと思ったのですが、、、。リフォーム会社に問い合わせたところ、こういうパーツ交換って地味に高い!そこで、自分で取り外して、ペンキDIYすることを決意しました。
〜材料はこちらの3つ〜
必要なのは、100円ショップやホームセンターで売っているハケ、(中)塗るだけで金属のような質感になる「アイアンペイント」(約1,000円)、(右)金属にペンキがきちんと塗れるようにするための下地「マルチプライマー」(約800円)の3点。ペンキはネットで購入可能。私はピカピカのゴールドではなく、少しくすんだ色味にしたかったので、アンティークゴールドをセレクトしました。
<BEFORE>
養生したシートの上で下地を塗っていきます。しっかり乾いたことを確認したら、アンティークゴールドのペンキを重ねるだけ。すると……
<AFTER>
シルバーだった金具があっという間にアンティークゴールドに! 見た目はかなり適当見えますが、逆に使い込んだ雰囲気が出ています。
なにげないですが、照明や家具についている装飾の色に金具を合わせると、お部屋に統一感が出ておすすめです。
あまったペンキで棚を支えるL字も白からアンティークゴールドに
棚を支えている部分(白)も金具と同じようにアンティークゴールドに。
AFTER
壁紙部分はグレーに張り替えて。自宅にいる時間が長くなった今だからこそ、自分好みの心地よい空間に変えていくのが楽しみになっています。
エディター
川口ゆかり
女性誌やWeb広告でエディターとして活躍するかたわら、JSIA飾り巻き寿司1級インストラクター資格を取得。2016年夏より、東京・青山で料理教室『おもてなしごはん東京』をスタート。不定期に飾り巻き寿司レッスンを開催しながら、ファッション誌のフードスタイリングや企業のレシピ開発なども行う。プライベートでは2児の母。おしゃれ業界人がたびたび登場する本人のインスタグラム(yucarikawaguchi)も話題