Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE暮らし

2022.03.30

【お部屋の簡単プチリノベ】〝ペンキ〟で引き戸の金具をDIY!

いよいよ3月。4月から始まる新生活にむけて、お部屋の模様替えをしたいと思う時期ですよね。そこで今回は、初心者さんでも気軽にできちゃうペンキDIYを紹介します。

Text:
川口ゆかり
Tags:

〝ペンキDIY〟で始める新生活

新生活を新しい気持ちでスタートしたい!と思っても、大きな家具を買い換えるのは現実的に難しいですよね。そこでおすすめなのが短時間でできるペンキDIYです。ペンキといっても、塗るのは小さなパーツなので新聞紙を広げるほどのスペースがあればできちゃうのもポイント。

一般的なマンションの引き戸についているシルバーの金具をゴールドに取り替えたいと思ったのですが、、、。リフォーム会社に問い合わせたところ、こういうパーツ交換って地味に高い!そこで、自分で取り外して、ペンキDIYすることを決意しました。

〜材料はこちらの3つ〜

DIY ペンキ アンティーク風 おしゃれ

必要なのは、100円ショップやホームセンターで売っているハケ、(中)塗るだけで金属のような質感になる「アイアンペイント」(約1,000円)、(右)金属にペンキがきちんと塗れるようにするための下地「マルチプライマー」(約800円)の3点。ペンキはネットで購入可能。私はピカピカのゴールドではなく、少しくすんだ色味にしたかったので、アンティークゴールドをセレクトしました。

<BEFORE>

DIY ペンキ アンティーク風

養生したシートの上で下地を塗っていきます。しっかり乾いたことを確認したら、アンティークゴールドのペンキを重ねるだけ。すると……

<AFTER>

DIY ペンキ アンティーク風

シルバーだった金具があっという間にアンティークゴールドに! 見た目はかなり適当見えますが、逆に使い込んだ雰囲気が出ています。

DIY ペンキ アンティーク風

なにげないですが、照明や家具についている装飾の色に金具を合わせると、お部屋に統一感が出ておすすめです。

あまったペンキで棚を支えるL字も白からアンティークゴールドに

DIY ペンキ アンティーク風 おしゃれ

棚を支えている部分(白)も金具と同じようにアンティークゴールドに。

AFTER

DIY ペンキ アンティーク風おしゃれ

壁紙部分はグレーに張り替えて。自宅にいる時間が長くなった今だからこそ、自分好みの心地よい空間に変えていくのが楽しみになっています。

こちらもオススメ

その手があったか!部屋を広く見せる〝秘テク〟とは?【リフォーム実例】
これぞシンデレラフィット!【ニトリ】の伸縮整理トレーの実力がすごい

 

画像ALT

エディター

川口ゆかり

女性誌やWeb広告でエディターとして活躍するかたわら、JSIA飾り巻き寿司1級インストラクター資格を取得。2016年夏より、東京・青山で料理教室『おもてなしごはん東京』をスタート。不定期に飾り巻き寿司レッスンを開催しながら、ファッション誌のフードスタイリングや企業のレシピ開発なども行う。プライベートでは2児の母。おしゃれ業界人がたびたび登場する本人のインスタグラム(yucarikawaguchi)も話題

 

 

 

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事