Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE夫婦・家族

2022.05.16

【シングルマザーの恋愛#23】待ちに待ったRさんからの返信!さて、その内容とは…?



シングルマザー歴7年、38歳の会社員「あおいあん」さんによる恋愛コラム。息子に見られないよう隠れて、RさんからであろうLINEの新着をチェックしようとしたあん。ところが…!?【毎週月曜19:00更新中】

Tags:

登場人物
あん(私)…メーカー勤務のシングルマザー。7年前に離婚し、実家に出戻り。38歳。
息子…生意気盛りの小学生。10歳。

Hくん…学生時代からの飲み友達。あんの恋愛復活に協力し、Rさん・Sくん・Oくんの3人を紹介。
Rさん…Hくんと同じ会社に勤める42歳。結婚歴はナシ。
Sくん…Hくんと同じ会社に勤める、バツイチ子なしの39歳。離婚理由は浮気。

【前回までの話】
40歳を目前に控え、「私、このままシングルでいいの?」と、ふと我に帰った私。再度恋愛に挑もうとマッチングアプリに登録してみるも、目の前に立ちはだかる様々な現実に直面し前途多難。そんな折、学生時代からの友達HくんからBBQのお誘いが。参加した男性Rさんが気になり、再度Hくんと3人でご飯をセッティングしてもらう。後日、SくんからRさんの過去の恋愛話を聞き、それでももう一度会いたいと思いRさんにLINEを送る。「既読スルー」状態が続く中、ようやくLINEの新着音が鳴るが…。

前回の話▶︎ひとり親の息子が導き出した家族の形とは?【シングルマザーの恋愛#22】

 

こんにちは。再度、恋愛に挑戦しているシングルマザー歴7年のあおいあんです。前回は息子が具合悪くなったと学校から呼び出しがあり、ひょんなことから息子と“新しい家族”の話が出来ました。そして、帰宅後LINEの着信音が鳴ったところまでお伝えしました。

返信の嬉しさとは裏腹に、息子につき続ける嘘…

LINEの着信音が鳴った。スマホの画面を見たものの、息子がいる手前そっとバッグへ戻す。

息子「確認しなくていいの? お仕事の連絡待ってたんでしょ?」

息子に突っ込まれたが、夕飯の支度があるからとまたもや誤魔化してしまった。夕飯も終わり、息子がお風呂へ行ったタイミングで即LINEを見てみると…。

Rさん「返事遅くなってごめんね。ご飯ぜひ行こう! あんちゃんのほうが家出るの大変だろうから、日にちは合わせるよ」

「やったー!!!」とニヤニヤしながら心の中で叫びました。なんなら小躍りもしちゃいました、私。

息子「何やってるの?」

とそこに全裸の息子が立ってて、ビックーン!

私「そっちこそ、お風呂は?」

息子「シャンプーないってお風呂場で叫んでたのに来てくれないから、取りに来たんだよ!」

イラッとしている息子に「ごめんごめん」とにやつきながらシャンプーを渡しお風呂へ戻ってもらうと、再度スマホを確認。社交辞令かもしれないけど、“ぜひ行こう”の文字にちょっと期待しちゃう私。すぐに返信したら、前のめりさが伝わっちゃう? でも即レスせずにはいられず、

私「じゃあ、お言葉に甘えて再来週の金曜日はどうですか?」

ママ友Aちゃんのアドバイス通り、シンプルに絵文字なしで返信。

Rさん「大丈夫だよ。とりあえず、19時くらいにしておいてまた近くなったら連絡するね」

私「ありがとうございます。楽しみにしています」

その会話にLOVEな要素は全く含まれていないことは分かっているけど、私にとってはラブレターくらいの盛り上がりを感じた。お風呂上がりの息子が、

息子「そんなに仕事の良い連絡だったなら、さっき早く見ればよかったね」

機嫌を直し、アイスを口に頬張りながらこっちを見ていた。息子の言葉に胸がチクッと痛んだ。

私「そうだね。今日は私もお風呂早く入ろーっと。先に寝るんだよ、おやすみ~」

その場から逃げるようにお風呂へ場所を移した。年甲斐も無く息子に一喜一憂を見せ、その元がRさんだったなんて口が裂けても言えない。とはいえ、お風呂の中で何を着ていこうか、今度こそ下着を新しくしていこうかetc…幸せな悩みでドーパミンが大放出した私の脳は、多分10歳くらい若返ったと思う。

画像/(C)Shutterstock.com

画像ALT
あおいあん

契約社員でメーカー勤務、現在38歳のシングルマザー。高学年になりちょっと生意気になった10歳の息子と実家に出戻り。40歳を前に「もう一度、女としての人生を!」と一念発起。離婚をしてから7年という恋愛ブランクを埋めるべく奮闘中。

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事