【目次】
親子で茶道を楽しんでいます
英会話やスイミングなど色々な習い事の体験入学をしましたが、娘が興味をもったのは「茶道」でした。以前からおままごとなど女の子の遊びが大好きなので、茶道もその延長線上にあるととらえたのかもしれません。私も茶道を習っていた経験があったので、これは親子で楽しめるのではないか?と思い、実際に茶道教室に通うことにしました。
未就学児から学べる「つなぐ茶道教室」
とはいえ未就学児に教えてくれる茶道教室はあまり多くはありません。基本的には大人が対象で、子ども向けのクラスがある教室でも、小学生以上を対象にしているのがほとんどです。
色々調べた結果、見つけたのが「つなぐ茶道教室」でした。
レッスンは90分のマンツーマン。娘と二人で亭主役(お点前する人)、お客様役と交代でお稽古をします。先生もお子さんがいらっしゃるので、娘が長い時間集中出来ない場合なども優しく対応してくれます。
この日は、7月だったので娘も浴衣を着せてお稽古を楽しみました。
感性を磨き、所作が身に付く茶道は受験対策にも
茶道はその場を楽しむのみならず、学びがたくさんあります。
・礼儀作法が身につく
・思いやり、おもてなしの気持ちを育める
・日本文化を学べる
・季節のものを知ることができ、感性を磨ける
・ゆっくり時間を楽しむ習慣がつく
通うお子さんのほとんどがお受験対策の方だそうですが、実際に体験すると納得することばかり。
お稽古のあとにしっかり座学もあります。
▲大好きな先生と一緒に
悩むことが多い子どもの習い事選び、ぜひ茶道も選択肢に入れてみてはいかがですか?
Domanist
奥田陽子
コロナを機に新規事業の立ち上げに携わり、毎日オンラインイベントを配信している。4歳になった娘と茶道教室に通う事が趣味。インスタグラムでは高身長コーデと着回しコーデを更新しています。
インスタグラム:https://www.instagram.com/ykok_0204
あわせて読みたい
子どもと一緒に簡単パン作りができる【シェ・リュイ】のパン生地にどハマり!
元CAの空港マニアが解説!「新千歳空港」満喫レポ【北海道 子連れ&日帰り旅行】
まだ間に合う!自由研究の題材にもぴったりな親子で学ぶかき氷の歴史