Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 季節を楽しむ

2022.08.12

まだ間に合う!自由研究の題材にもぴったりな親子で学ぶかき氷の歴史

 

夏休みも後半になりましたね。子どもの宿題の中でも毎年大変な自由研究。今年はもう終わりましたか? まだの人は、今からでも間に合う!かき氷をテーマにした自由研究はいかがでしょうか。

Tags:

夏こそ知りたいかき氷の歴史は、子どもの自由研究にもおすすめ!

子どもたちの夏休みも後半戦。今年の自由研究はもう終わりましたか? 毎年夏休みの自由研究はテーマを決めるのも、実際にやるのも大変ですよね…。まだ決まっていないという方は、夏にぴったりのかき氷の歴史について学んでみてはいかがでしょうか。虎屋 赤坂ギャラリーで、2022年6月9日から9月25日まで開催中の「かき氷大百科展」で学ぶことができます。

こちらではかき氷の歴史、おいしさの理由、世界のかき氷の紹介など様々なことがわかりやすく説明されており、色々な展示物で子どもも楽しく学ぶことができます。1000年以上も前からかき氷が食べられていたことを全然知らなかったのですが、皆さんはご存知でしたか?

かき氷の美味しさの理由として、その1:氷、その2:シロップ、その3:器の解説がされていました。

かき氷の氷は自然で作られたものと機械で作られたものがあります。自然で作られた天然氷は限られた場所でかなりの手間がかけられており、「こんな風に作られているんだよー」と子どもに説明しながら私自身も勉強になりました。シロップはお馴染みのイチゴや抹茶、みぞれなどの他にマンゴーやピーチ、パイナップルなどもあり、うちの子は色んなシロップを混ぜるレインボーが好きだとはしゃいでいました(笑)。

他にも東西のかき氷の違いや頭が痛くなる秘密、カップのかき氷がギザギザになる理由…など気になるテーマがたくさん散りばめられており、もっと知りたいなと思わせてくれる内容ばかり。

本物のかき氷を食べているかのようなリアルな写真を撮ることができるフォトスポットもあります♡

なんと併設のカフェで同じかき氷が食べられるので、子どもはそこでも更にテンションが上がっていました♪

毎年夏になると子どもだけでなく大人も夢中になるかき氷の歴史を、親子で学べるスポットです。

Domanist

増渕茉侑

都内で整形外科医として勤務。ファッションが大好きで、毎月数冊雑誌を読み漁っては着こなしを研究。美味しいものを食べたり、ホテルステイの休日がお気に入り。美容好きでもあり、ドクター目線の美容情報も発信予定。
Instagram:https://instagram.com/domanist_mayu

あわせて読みたい

自由研究7年目のママが〝アイスクリーム作り〟をおすすめする3つの理由
子どもと一緒に簡単パン作りができる【シェ・リュイ】のパン生地にどハマり!
水に強く、軽くて丈夫!夏のおでかけに【STATE OF ESCAPE】のバッグが手放せない理由
色とりどりのかき氷、実は同じ味だって知ってた!?

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!