Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE暮らし

2022.08.01

子どもと一緒に簡単パン作りができる【シェ・リュイ】のパン生地にどハマり!



料理が苦手な私でも簡単に作れるシェ・リュイのパン作り。子どもと一緒に作って楽しんでます。

Tags:

大変な計量や捏ねは不要! 簡単&おいしい手作りパンキット

いつか子どもとやってみたい…と思っていた手作りパン。作り方を本や検索で調べていましたが、工程が多くてなかなか手が出せずにいました。そんな中、「シェ・リュイ」でパン生地が販売されているのを発見。丁寧な説明書付きで簡単にできそう!と試してみたところ、本当に簡単で美味しくどハマりしたのでご紹介いたします。

▲シェ・リュイで購入 594円(税込)

50gの冷凍生地が5個と、手描きの説明書がセットになっています。

【自宅で準備するもの】
・クッキングシート
・ラップ
・オーブン(トースター)
※あれば便利なもの
麺棒、キッチンばさみ、中に入れる具材

【作り方】

1:生地を解凍する
くっつかないようにお皿に並べ、乾かないようにラップをします。夏場は30分、冬場は45分ほど室温で自然解凍。

2:成形する
解凍した生地を好きな形にしたり、中に好きな具を入れて成型します。我が家はウインナーパンが大好きなので、ひたすらウインナーに生地を巻きました。

3:発酵
天板にクッキングシートを敷き、成形したパンをくっつかないように並べてラップをし、発酵させます。夏場は40分、冬場は60分ほどでOK。生地が1.5倍くらいに膨らんだら発酵完了です。

4:焼成
180度~200度のオーブンで約10分前後焼きます。

出来上がり!

とても簡単なうえに、出来立てを食べられて美味しい。自宅に遊びに来てくれた友人達と一緒に作って食べるのが楽しくて、子ども達も大喜びでした。

Domanist

奥田陽子

コロナを機に新規事業の立ち上げに携わり、毎日オンラインイベントを配信している。4歳になった娘と茶道教室に通う事が趣味。インスタグラムでは高身長コーデと着回しコーデを更新しています。
インスタグラム:https://www.instagram.com/ykok_0204

あわせて読みたい

働くママのお弁当作りは2つのルールでストレス軽減
【福岡グルメ】子どもも安心して食べられる“ふくや”のこども明太子

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事