Q :テレワークのとき、気をつけるべきことは?
答える人/平山景子さん(Uber Japan株式会社 マーケティング本部長)
A:事前のコミュニケーションがガキになる
職場の同僚や上司がテレワークに慣れていないときは、できるだけ事前にテレワークをする旨をコミュニケーションしておくといいでしょう。その際に、テレワークでどういう仕事をしているのか(例:来週の経営会議資料作成など)、連絡が必要な際にはメールや電話、どのような手段が有効なのかなどをクリアにしておくと、周りの理解も得やすくスムーズだと思います。
管理者側の立場になったら、まず信用していることを態度で示してあげるとメンバーの心理的負担が軽減するでしょう。また、テレワークで自宅から会議に参加している社員がいる場合には、会議の議論に参加できるように配慮すると、発言もしやすくなるかと思います。
Uber Japan株式会社 マーケティング本部長
平山景子さん
慶應義塾大学総合政策学部卒業後、NTTドコモに入社。iモードの国際展開等に従事した後、カーネギーメロン大学にて経営学修士号を取得。Amazon Japan にて、モバイルサービスの企画・開発に携わる。2007年グーグル株式会社に入社し、サーチ、モバイル、Chrome、YouTubeなどのコンシューマー向けマーケティングやWomen WillやInnovation Japanl等のソーシャル活動に従事。2018年よりUber Japan。ふたりの男児(5歳と9歳)の母。
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