Domani

働くアラフォー、仕事もおしゃれも、楽して楽しく!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • search
 

LIFESTYLEいい女マナー系

2018.06.14

アラフォー日系キャリアのプチ悩み。今からでも英語は勉強するべきですか?【働くアラフォー質問箱】

女性活躍推進なんていうけれど、上司は男性ばかりで誰に何を相談したらいいのかわからない。。。そんな働く女性の小さな疑問や相談ごとに、先輩たちがお答えいたします!

Text:
南 ゆかり(フリーエディター)
Tags:

Q :できたほうがいいのはわかっているけど…。今からでも英語は勉強するべきですか?

答える人/平山景子さん(Uber Japan株式会社 マーケティング本部長)

A:目標のない勉強は続かない!まずは直近の目標づくりから

人生100年時代と言われている今、この先どんなチャンスが起こるかは誰にもわかりません。ただ、グローバル化が進んでいる中で、日本以外の国へ旅をしたり、住んでみたり、仕事をする機会が訪れる可能性は高いと思います。また、日本にいても日本語を話せない方との出会いの可能性もより高くなっていくでしょう。その時に、自分が自分自身の言葉でコミュニケーションを取りたいと思うのなら、ぜひ、今からでも勉強はするべきだと思います。ただ目標のない勉強は長続きしにくいので、直近の目標を自分からつくるといいのではないでしょうか。

おすすめなのは、Skimatalk(スキマトーク)
Skypeを使って、世界中にいる先生と英会話のレッスンができるサービスです。決まった曜日や時間に通う必要がなく、時間が空いたと思ったら直前でも先生の空きがあれば予約が可能。教材も豊富で、自分が弱いと思うところを中心に学習したり、先生とフリートークをしたりと、自分のその時のニーズに合わせて自由自在です。 デポジットしているコインの消費期限があるので、先にある程度の金額を入れておくと、期限内にレッスン予約を入れるモチベーションになりますよ。

Uber Japan株式会社 マーケティング本部長

平山景子さん

慶應義塾大学総合政策学部卒業後、NTTドコモに入社。iモードの国際展開等に従事した後、カーネギーメロン大学にて経営学修士号を取得。Amazon Japan にて、モバイルサービスの企画・開発に携わる。2007年グーグル株式会社に入社し、サーチ、モバイル、Chrome、YouTubeなどのコンシューマー向けマーケティングやWomen WillやInnovation Japanl等のソーシャル活動に従事。2018年よりUber Japan。ふたりの男児(5歳と9歳)の母。

●ご相談ごとは、domani2@shogakukan.co.jp までメールでどうぞ! 件名に「働くアラフォー質問箱」と書いてお送りください。すべてのご相談にお答えできるとは限りません。あらかじめご了承ください。


Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事