Contents
母親が着るスーツは何色がおすすめ?
入学式のセレモニースタイル、スーツを着るなら何色を選ぶかも重要なところ。入学式は「新生活の始まりや出会い」が訪れる場でもあります。白やベージュ、パステルカラーなど春らしさを感じるカラーでフレッシュさを意識した色合いがおすすめです。
「ママ向け」入学式にスーツを着るコツ
入学式にスーツを着ていくときにはどんなポイントに注目すればよいのか、ここからは入学式にスーツを着る際のコツを解説していきます。
“スカート丈”は座ったときにひざが出すぎないものを選んで!
フォーマルなシーンでは椅子に座ったとき、ひざが見えすぎない丈のボトムを選ぶのが無難です。特にタイトスカートは、座ったときにすそが上がりやすいので、太ももまわりにある程度余裕があり丈が短すぎないもののほうが安心。 卒入学式では椅子に座るほか、かがんだり階段を上がったりと、動くことも多いので、動いたときにどう見えるかも考えて選んでください。
ブラウスとスカートを同系色にすることでより上品な印象に
ブラウスとスカートを同系色で合わせると、ウエストでスパッとラインが切れることがありません。そのため、多少丈が短くても肩からひざまでがひと続きに見えて脚の露出が目立ちにくく、上品見えにもひと役買ってくれます。(パーソナルスタイリスト 霜鳥まき子さん)
スーツコーデに“明るいカラー”を投入して華やぎアップ!
「ハンサム系のママや動きやすさを求める小さいお子さんのママなどにおすすめしたいスタイル。どこに出ても恥ずかしくないセットアップを1着持っていると何かと便利。入園・入学式は新たな門出ということで、卒園・卒業式よりも明るいカラーを取り入れる方が多いですね。顔に近い部分 (インナー) に白などの明るい色を投入し、さらにコサージュやブローチで華やかさを足すとより晴れの日らしい装いになると思います」(ザ・スーツカンパニー プレス 高さん)
“スカーフ”と“コサージュ”でセレモニー服に昇華
大切なイベントだけれど、そのためだけにセレモニー服を買いそろえるのは面倒でもありますよね。そんなときは、普段着ている通勤スーツにひと工夫。クローゼットにしまい込んでいた同系色スカーフを巻き、コサージュをつけるだけで一気にセレモニー感が出てきます。スカーフの色はスーツかブラウスどちらかの同系色で、洋服よりワントーン明るいものを選んでください。明るい色を顔回りにもってくることで、顔がパッと華やかに見えますよ。コサージュも同色系でまとめれば、セレモニーに相応しい、華やかだけれど派手すぎないスタイルが完成します。
セレモニー用の小物はシーズンオフに買っておくのがコツ
スカーフは持っていても、コサージュは手持ちがない…という方も多いと思います。コサージュも卒入園シーズンに買うとそこそこ値段がしますが、セレモニー服が出ている時期以外は、ドレスショップやアクセサリーショップに比較的リーズナブルな価格で置いてあるので、式直前に探すのではなく、時間に余裕をもってお気に入りを見つけておくとよいでしょう。
家族で“共通のポイントカラー”を使えば写真映え確実
入学式のようなセレモニーのタイミングで親子写真を撮ることも多いですよね。写真は後々まで残るので、家族の服装に統一感を出したいところ。そんなときおすすめなのが、子どもとパパ・ママなどの保護者で同じ色をポイント使いすること。親子でおそろいの服を着るとちょっと目立ちすぎるので、アイテムは変えてさりげなく色だけをリンクさせるくらいがちょうどいいかもしれません。たとえばパパのネクタイやポケットチーフと子どものリボン、ママのコサージュの色をピンクで統一。シックな紺の服に華やかさが加わりますますし、家族に一体感が出てよい思い出になりそう!
きちんと感のある紺のスタイルに遊び心が加わり、大切なセレモニーをより楽しめそうです。ぜひ試してみてください。
「入学式」先輩ママの当日コーディネートスナップ
スーツスタイルは選び方によって仕事などでも使えるため、普段使いを意識して選ぶママも多いようです。顔周りが明るく見えるように、トップスの色や小物選びにこだわるという声も。
- ◾️デイリーに着られるアイテムを活用!
- ■子どもと色をあわせて親子リンクコーデ
- ■明るいトップスとコサージュで顔周りを華やかに
- ■パール付のひとくせジャケットでおしゃれ感アップ
- ■普段着ているアイテムをアレンジしてセレモニー仕様に
- ■まろやかな色合いとボウタイブラウスがポイント
◾️好感度の高いライトカラーのワンピースで
しょこさん
▲ピース/アンタイトル バッグ/FENDI 靴/ノーブランド
「ウォッシャブルのワンピースなので、自宅で洗えると着る機会も増えると思い購入を決めました」(しょこさん)
■きちんと感がありながら動きやすさもしっかりキープ
野村藍さん
▲ワンピ・ジャケット/CELFORD 靴/RANDA バッグ/エルメス
「入学式はホワイトコーデにしたく、トレンドのペプラムワンピにペプラムジャケットを合わせてみました。こちらも伸縮性がよく単品で普段使いもできます」(野村藍さん)
◾️デイリーに着られるアイテムを活用!
ジャケット/ROKU オールインワン/doudou 靴/FABIO RUSCONI バッグ/Maison Margiela
「シンプルでシルエットが綺麗なオールインワンにお気に入りのジャケットを合わせ、小物や靴はシンプルなものを選びました」(Emaさん)
195166108
▲ブラウス/ensuite. パンツ/GU 靴/ILIMA EVOL バッグ/michino paris
「ブラウスのリボンタイがハレの日に相応しい華やかさを出すことができると思ったから。ブラウスが華やかなので、他は黒でまとめてすっきりさせました」(細川美沙都さん)
■子どもと色をあわせて親子リンクコーデ
▲入学式
「大好きなPLSTで揃えました。くすみブルー×ホワイトで娘とリンクコーデに。式が終わった後でも、それぞれ仕事着や普段着に使えて便利!」(Y.Uさん)
■明るいトップスとコサージュで顔周りを華やかに
▲入学式
「悪目立ちせず、自分らしさを取り入れたコーディネートを意識。膝丈スカートだと体型が綺麗に出ないので、ボトムスはパンツやロングスカートを。足元をカバーしつつ、トップスなど顔周りは華やかにしています」(寺嶋めぐみさん)
■パール付のひとくせジャケットでおしゃれ感アップ
▲入学式
「入学式では着物を着たかったのですが、コロナ禍で式が6月になってしまい、暑そうで断念。保育園の卒園式に着用した、YOKO CHANのパール付ジャケットとスカートのセットアップです」(南 美絵さん)
■普段着ているアイテムをアレンジしてセレモニー仕様に
▲入学式
「セレモニー服は購入せず、普段使いできる、しているものをベースにコーディネート。オン・オフで愛用中のハイウエストパンツに、フリルつきブラウスを合わせてシックな色合わせでも華のあるスタイルを目指しました。野暮ったくならないよう、ジャケットはサイズアップして悪目立ちしない程度の今っぽさをプラスしました」(Domaniエディター 村井絢)