Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

FASHION おしゃれプロ

2023.02.18

vol.39:レザーライダースに、永遠の片思い

 

とても着たいと思っているのに、レザーのライダースに(少なくとも)4回失敗した話です。その理由をいろいろ考えてみました。

Text:
editor_kao
Tags:

筆者のイメージイラスト

こんにちは、editor_kaoです。

定番ワードローブのひとつに、レザーのライダースがありますが、私はもっていなくて。もちろん、挑戦したことは何度もあるんです。20代のときからライダースのトレンドは何度も訪れ、そのたびに憧れて購入。ベーシックな黒のライダースから、女らしいベージュバージョン、ちょっとひねってスタジャンデザイン、エコレザーブームに乗って軽量タイプ……と、思い出せるだけで4枚。人気ブランドの「名品」と呼ばれるものを、着ていた時期もありました。

着こなしは思いつくのに、実際に着ると何かが違う

ただ、どんな方向から選んでみても、なぜかしっくりこなくて……。コーディネートはいくらでも浮かぶんです。私の大好きな、白のコットンスカートと甘辛MIXで着るとかわいいなとか、カーゴパンツとメンズっぽく合わせつつ、足元はヒールで外すとか。実際にそういったコーディネートで出かけて、ほめてもらったこともあります。それなのに、一体どうしてなんでしょう……。

と、考えていたら、ある日、知り合いの男性から同じような話をされて驚きました。「黒のライダースを買ったんですけど、どう着ていいかわからないんですよね……」。普段の彼はとてもおしゃれ、なおかつシンプルな着こなしをしている人だから、いくらでも合わせられそうなのに。

ただ、その話を聞いて気づいたのですが、なぜ私たちがライダースを上手に着られないかというと、「単に自分が納得できていない」からではないでしょうか。コーディネートは正しくできるので、はたから見たらそうは感じないかもしれないけど、実際に身につけている自分自身は首を傾げてしまう。だから数回着てはみるものの、さほど活躍させることができず、結局は友人に譲ったり、リサイクルショップに出すことになってしまうんです(4回もうまくいってないなら、いいかげん学習しろと自分に言いたいところですが)。結局その知り合いの男性も、その後ライダースを着ているのを、一度も見たことがありません。

うまく着られないアイテムより、自分になじむ一枚を

私はもう、ライダースを着ること自体をあきらめました。雑誌やSNSでかわいい着こなしを見つけても、なかったふり! 私とその人は違うんだから。

「定番」「ベーシック」といわれるものでも、なんだか自分にはなじまないアイテムってありませんか? ライダースはやや個性が強いものの、私みたいに、手を替え品を替え挑戦してもダメということは、もうダメなんだと思います。それなら気持ちを切り替えて、自分になじんで、安心して着られるものを着ていたい。

これ、「似合う・似合わない」とも、また少し違う気がします。顔立ちや体型、年齢よりも、着る人のライフスタイルや、キャラクターとの関係のほうが、強いのではないでしょうか。大げさに表現するならば、「人生とアイテムの相性」(本当に大げさ!)。おしゃれの悩みで「どうやって着ていいかわからない」という声をよく聞きますが、ひょっとしたらその原因は、そういったところにあるのかもしれません。

本来レザーのアウターって、合わせるアイテムの素材を選ばないので、便利なんです。冬はニット、春はブラウスやカットソー。冬素材とも春素材とも相性がいいですし、レザーそのものには季節感がないので、アウターでありながら着る時期を選ばない。だから一枚あると、とても活躍するはずなのに。あーあ、私の片思いは、永遠に叶いそうもありません。

【今日のひと手間】

キャミソール 正面

レイヤードスタイルに欠かせないのが白インナーですが、このキャミソール、とても便利です! 着丈が長く、ニットなどの下に着たときにすそが出るよう計算されているのですが、ストラップの長さが調節できるのところが超優秀! トップスに合わせてバランスが変えられるのです〜。随分前に買っていたもので、すっかり忘れていたのですが、今再び活用中。
画像ALT

エディター

editor_kao

大人の実用ファッションを中心に、人物インタビューや日本の伝統文化など、ジャンルレスで雑誌やブランドサイト、ウエブマガジンで活動中。また、インスタグラム@editor_kaoでは、私服コーディネートを紹介するかたわら、さまざまなブランドや百貨店とのコラボレーションも手がけている。ライフスタイルWEBメディアkufura(クフラ)でも「4ケタアイテムで叶えるオシャレ」を連載中。

イラスト/柿崎こうこ

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!