着なくなった服を丸の内で〝PASSTO〟してみた!【気軽にできるリユース・リサイクル】
先日、学生時代のおしゃれな先輩とフリマをしました。
自分たちの思い出ある洋服たちが誰かの手に渡る。相手は友達だったり、フリマに来てくださった方だったり…譲る循環って捨てるよりも遥かにうれしいものだなぁとほくほく。
しかし、フリマをしても絶対売れ残ってしまうお洋服たちはいるわけで。20代の時にたくさんお世話になった膝丈くらいのスカート、ワンピース。ちょっとひらひらが過ぎるトップスやカラフル過ぎるセーターなどなど。フリマ撤収作業をしながら、もういっそ捨てちゃおうかなー…と呟いた私に先輩が、「こんなサービスあるんだよ!」と教えてくれたのがPASSTO(@passto.jp)です。
不要品を次につなげるサービス、PASSTO(パスト)
PASSTOは循環商社ECOMMIT(@ecommit.jp)が手掛ける新しい不用品回収のサービスで、洋服をはじめカバンや雑貨などの不用品を回収するBOXを至る所に設置しています。実際に利用してみたところ、最高に手軽で、めちゃくちゃ良かったです! いちばん良いな、と思ったのが設置してある回収BOXの場所。丸の内のオフィス街や郵便局など、平日の生活動線上に回収BOXがあるんです。
不用品の回収BOXは服屋さんや百貨店内などでもたびたび見かけますが、わざわざそこに行かないといけないのがネック。「あ、ここにも回収箱ってあるんだなー」と気付いても、不用品をいつも持ち歩いて出かけることはないわけで。使いたいと思っても、なかなか回収BOXに入れるチャンスが難しいなと、常々思っていたのです。オフィス街にこのようなBOXがあるってありがたい。企業さんよくわかってます!
今回は新丸ビルのPASSTOを利用!
PASSTOは現在、丸の内を中心に展開しているそうです。今回わたしは新丸ビルの1F受付の付近にあるBOXに、着なくなったお洋服たちを入れてきました。
仕事帰りや休憩中にさっと立ち寄れる…! なんと便利。本格的に暑くなり、ようやく衣替えに重い腰をあげた私なので、足繁く通ってしまいそうです(笑)。お洋服は、やぶれ・シミ・過度の毛玉があるものは回収できないそうなので、その点だけ注意を。
回収できるものは設置されている場所によって異なるので、PASSTOの公式HP「パストできる場所」でぜひチェックを。丸の内はお洋服の回収がメインのようです。また、渋谷区は渋谷郵便局に設置されているそうですよ。今後もさらに設置エリアが拡大されるそうで、楽しみです。
環境貢献をさらに身近、手軽に。
昨今はいろいろなシーンでリユース、リサイクル、SDGsという言葉を、昔より圧倒的に耳にするようになりました。しかし日常でそれをどのように意識していくか、何をしたらいいかが、いまいち掴めないのもまた事実。そんな中でPASSTOのサービスは手軽で、誰もが利用できる新しい環境貢献への第一歩だと感じました。子供にも簡単に体験させられそうですよね。お洋服好きな方に、ぜひおすすめしたいです。
Domani Labメンバー
菱沼阿弥
新卒でホテルに就職後、「フロリダ ウォルト・ディズニー・ワールド・リゾート」で働いた経験をもつ。今までに訪れた国は25カ国ほど。産後は旅好きのアンテナを活かし、国内旅行にハマり中。ファッションアイテムも旅目線で選びがち。
Instagram:https://www.instagram.com/ayapecotrip/
▼あわせて読みたい