身幅とは?
新しい洋服を買おうとサイズを選んでいるときに、「身幅」という言葉を目にしたことがあるかもしれません。本記事では「身幅」という言葉の読み方や意味、それに関連して服のサイズなどについても解説します。
読みと意味について
「身幅」は「みはば」と読みます。「しんぷく」ではないので注意してください。
身幅には「体の横幅」、「(衣服で)両袖の付け根部分である脇の下からもう一方の脇の下までの横幅」のほか、「肩身、他者に対する面目」という意味もあります。着物の身頃(読みは「みごろ」。衣服の、襟や袖などを除いた体の前後を覆う部分の総称)の幅を指すことも。
本記事では、日常的によく使われる「両袖の付け根部分である脇の下からもう一方の脇の下までの横幅」を示す身幅について、洋服を想定して解説します。
「身幅」といってもさまざま
みなさんは、洋服を買う際にしっかりと自分の体のサイズを測った上で選んでいますか? 「大体いつもSサイズだから…」というように曖昧なまま選んでいる人も少なくないかもしれません。
実店舗でフィッティングできる場合はそれでも問題ないかもしれませんが、昨今はオンラインの時代。ネットショッピングで洋服を買う人も多いはず。実際にフィッティングできないため、サイトに記載されているサイズ表記が重要になってきます。
また、Sサイズや7号、36などサイズ表記も国やブランドによってさまざま。さらに、同じ表記でも長さの数字が微妙に違っているなんてこともあります。
せっかく買ったお気に入りの洋服が、自分の体に合わなかったら悲しいですよね。そんなことにならないよう、身幅の測り方、着丈、身丈や肩幅、裄丈についても見ていきましょう。
身幅の測り方を紹介
まずは、身幅を測る上で必要なアイテムから紹介します。長さを測る上でメジャーは必須アイテム。1メートル以上あるものを用意しましょう。洋服のサイズを測る場合も、ヌードサイズを測る場合も、洋服や体を傷つけないように裁縫用のメジャーを使うのがおすすめです。
また、ヌードサイズを測る場合は、全身鏡も用意しておくと測りやすいですよ。
洋服の身幅の測り方
まず洋服を平らな場所にしっかりと広げます。でこぼこした場所や洋服を十分に広げられない場所では、正しいサイズが測れません。洋服も可能であればアイロンがけをして、シワがない状態にしておくのが望ましいです。
測る準備が整ったら、左右の袖の付け根にあたる脇の下からもう一方の脇の下までの直線距離を測ります。
身幅以外のパーツにはどのようなものがある?
トップスのサイズを決めるために、身幅以外にも長さを知っておきたいパーツがあります。ぜひ洋服選びの参考にしてみてください。
着丈
着丈は、「洋服のバックネックポイント(後ろ首のつけ根)から裾までの長さ」のことです。
身丈
「洋服の後ろの襟ぐり横から裾までの長さ」のことを身丈といいます。洋服の一番長い縦方向の長さともいえるでしょう。着丈との違いは、リブや襟などを含むことです。
肩幅
肩幅とは「両肩の端から端までの長さ」のこと。肩幅が自分の体型と合っていないと、窮屈に感じられたり、締まりがなくなったりしてしまいます。
たとえばジャケットなどのアウターは、ヌードサイズよりも大きい幅のものを選びましょう。インナーやトップスを着用した上からアウターを羽織ることになるため、ヌードサイズのジャストの幅のものを選んでしまうと、窮屈になってしまうからです。
裄丈
あまり聞きなじみがないかもしれませんが、裄丈は「ゆきたけ」と読みます。裄丈とは「襟ぐりの背面中央から肩を通って袖口までの長さ」のこと。肩から袖口ではなく、襟の中央から袖口までの長さなので間違えないよう注意してください。
身幅と洋服のサイズ感について
続いては、身幅の長さとサイズ表記について見ていきましょう。例として、ユニクロの商品サイズ(仕上がり寸法)を紹介します。
XSサイズ
XSサイズの身幅は47cm。ちなみに身丈は64cm、肩幅43.5cm、裄丈42cmです。
Sサイズ
Sサイズの身幅はXSより3センチ長い50cm。身丈は66cm、肩幅45cm、裄丈43cmになります。3cm長くなった身幅にあわせてほかのパーツも3センチぶん長くなるのかと思いきや、パーツによって長くなる割合に違いがあるのが面白いですね。
Mサイズ
Sサイズのときと同様に、身幅はプラス3cmで53cm。身丈69cm、肩幅46.5cm、裄丈45cmです。
Lサイズ
Lサイズの身幅は56cm。身丈は72cmで肩幅は48cm、裄丈は47cmになります。
XLサイズ
身幅はこれまでプラス3cmずつ長くなっていましたが、XLサイズではプラス4cmの60cmです。身丈は75cm、肩幅50cmで裄丈は49cmになります。
XXLサイズ
XLサイズから身幅は4cmずつ長くなります。XXLサイズの身幅は64cmです。身丈は77cm、肩幅52cm、裄丈50cmになります。
3XLサイズ
3XLサイズの身幅は68cmです。身丈はXXLサイズと同じ77cm、肩幅は54cmで裄丈は51cmになります。
4XLサイズ
最後に4XLサイズを紹介します。身幅は72cm、身丈は77.5cmで肩幅は56cm、裄丈は52.5cmです。
身幅と胸囲の違いについて
洋服のサイズについて混同しやすいのが身幅と胸囲。最後にそれぞれがどう違うのかについて紹介します。
胸囲はバストと表記されることもありますが、同じ場所をさしています。「胸囲と身幅はどう違うの?」と思う人もいるかもしれませんが、混乱した場合は、平面と立体の違いと捉えるとわかりやすいでしょう。
身幅は平面(洋服を平らに置いたときの直線の長さ)、胸囲が立体(洋服を着た状態、もしくはヌードサイズでの円周の長さ)です。身幅は一方の脇の下からもう一方の脇の下までを平面で測ったときの洋服そのものの長さで、胸囲は脇の下から脇の下まで一周ぐるっと回った長さを表しています。
したがって、単純に計算すると身幅の長さは「胸囲の長さ÷2」になるのです。
最後に
本記事では、身幅の正しい測り方について見ていきました。あわせて、洋服選びをする上で欠かせない身丈や肩幅、裄丈などについて長さやサイズ感も紹介しています。ブランドや洋服が生産されている国によって数字が異なることがあるため、あくまでも一例ですが参考にしてみてください。
あわせて読みたい