Q:貯金が趣味です。でもそれでいいのかしら?
答える人/井戸美枝さん(ファイナンシャルプランナー)
A:お金を稼ぐ能力への投資を、今こそ!
趣味として貯金も悪くはないですが、人生が転換するアラフォー世代は、使ったほうがいいこともあります。たとえば転職資金や自己投資としての勉強、MBAをはじめ資格取得…、専門性が高く稼ぐ能力につながるもの。今は貯めていても利息がつかないし、紙幣価値も変わっていきます。でも稼ぐ能力は一度身につけたら、何倍にもなって返ってきます。
そして、その投資ができるのは、40代が最後のタイミング。お金を使うことに罪悪感をもったり、将来を漠然と不安に感じるより、不安材料をなくすために今支出すると考えれば、いいのではないでしょうか。
ファイナンシャルプランナー
井戸美枝
CFP®、社会保険労務士。講演や執筆、テレビ、ラジオ出演などを通じ、生活に身近な経済問題をはじめ、年金・社会保障問題をわかりやすく解説。社会保障審議会企業年金部会委員。「難しいことでもわかりやすく」をモットーに数々の雑誌や新聞で執筆。近著に『100歳までお金に苦労しない定年夫婦になる!』(集英社)、『大図解 届け出だけでもらえるお金』(プレジデント社)
●ご相談ごとは、domani2@shogakukan.co.jp までメールでどうぞ! 件名に「働くアラフォー質問箱」と書いてお送りください。すべてのご相談にお答えできるとは限りません。あらかじめご了承ください。