気温差にも対応する今どきの「軽アウター」で秋コーデを最旬に!
働くママ代表・Domani Labメンバー&Domani専属読者モデルのリアルな秋の装いをクローズアップ。おしゃれ好きメンバーがセレクトした旬のアイテムを、着こなしも合わせてご紹介していきます。
初回は、季節の変わり目に活躍する「軽めのアウター」。長袖一枚では心許ないけれど、コートはまだ…という今、ライトに着こなせて鮮度を保ってくれる、ジレやジャケット、ブルゾンなどがあると便利ですよね。ファッション好きメンバーが選んだ、本格的な冬までをおしゃれに繋ぐコート未満のアウターをチェックしていきましょう!
【Style1:杉山迪子さん・医師】華やかさとメリハリを生むロングジレで、シンプルコーデをリフレッシュ!
▲ロングジレ:#Newans トップス:Uniqlo and Mame Kurogouchi パンツ:ユニクロ バッグ:フルラ 靴:ジェーンスミス
季節感も気分も高まるファーのロングジレを主役に、スイッチシーズンにぴったりの着こなしを披露してくれた杉山さん。大人っぽくシックな雰囲気ながら、モノトーンのグラデーション配色と起毛感のあるアウターが旬の表情を足して印象優しげ。
「40代になってからいろんな洋服を着たくなって、昔手に取らなかったものにもチャレンジしています。今シーズンはコート以外のアウターが着たくて、ファーのジレを初めてお出迎え。薄手のカットソーにワイドパンツは見慣れた格好ですが、ジレのおかげてとっても新鮮!おしゃれが簡単に決まります。大人っぽく着られれるグレーカラーもお気に入り」(杉山さん)
【Style2:鈴木まきさん・医療関連勤務】テクスチャーの違う白を重ねて、おしゃれ指数を急加速!
▲ジレ:カデュネ トップス:ソージュ パンツ:GU バッグ:ボッテガ・ヴェネタ 靴:ZARA
同じくファーのジレを購入した鈴木さんは、今旬のバランスでALLホワイトコーデを満喫中。ほんのり甘めなジレをスポーティなパンツで崩した甘辛ミックスがフレッシュ!
「今年はファーが気になって色々チェックしましたが、最終的に選んだのは、かわいくもカッコよくもスタイリングできそうな毛足の長いVネックのジレ。着ていると『かわいい』と言ってもらえるほめられアイテムです!友人とのランチや夫婦ランチなど、少し華やかさが欲しいときに活躍中。今日は甘すぎず上品に着こなしたかったので、白のカーゴパンツを合わせてワントーンでまとめました」(鈴木さん)
【Style3:吉田美帆さん・保険会社勤務】通勤シーンでも活躍するセットアップは、まろやかなグレーが今どき!
▲ジレ・パンツ・ニット:ミラ オーウェン バッグ:ロペ エポール 靴:ピッピシック
この秋、吉田さんの通勤シーンに頻出しているのは、パンツとセットで着こなせるジレ。スーツライクなきちんと感がありながら、ペプラムデザインが今どきのかわいげを足して、オフィススタイルが洒落見え!
「SNSに流れてきてひとめぼれして、モデルさんが着ていたセットアップとニットの3点セットをそのまま購入しちゃいました。単品使いもできるし、子どもの保護者会など、早速幅広いシーンでヘビロテ中。最近、社外で打ち合わせがある日は大体この装いですね。やっぱりセットアップで着るのが一番のお気に入り。大胆すぎない程度にアクセントになってくれる足元のピンクがこだわりです」(吉田さん)
【Style4:菱沼阿弥さん・外資メーカー勤務】ミニマムなツイードジャケットで、休日コーデを旬のバランスに
▲ジャケット:Ballsey トップス:ユニクロ パンツ:Baum und Pferdgarten バッグ:MIU MIU 靴:アンテプリマ
去年からツイードジャケットを探していたという菱沼さん。テーラードジャケットではマニッシュになりすぎてしまうところ、ツイードの優しい素材感が白Tシャツ×柄パンツの着こなしを品よく印象的に仕上げて。
「決め手はツイードジャケットによくあるゴールドボタンがない、極力シンプルなデザイン。カジュアル服多めな私のワードロープにしっくりくるバランスで華やかさを足してくれます。子どもの行事などのきちんとコーデにも活躍予定ですが、どちらかと言うと、普段の格好にさりげなく取り入れたい気分。年中着ているお気にり入りの柄パンツも、ジャケット一枚でお出かけ気分が高まります!」(菱沼さん)
【Style5:飯島美穂さん・役員秘書】シンプルな黒コーデを、ボリュームスウェットで緩急づけ!
▲スウェット:ZARA トップス:ユニクロ スカート:ユナイテッドアローズ バッグ:CHANEL 靴:NIKE × AMBUSH
コンサバ派の飯島さんは、スタメンカラーの黒の強さを引くグレーのスウェットを気取らないシーンで活用中。構築的なシルエットがベーシックなご近所スタイルに適度な変化球をプラス。
「ハリのあるボンディングの地厚な生地感とたっぷりのボリューム感がかわいいんです!スウェットでもラフになりすぎない、私のコンサバスタイルを着崩すのにちょうどいいデザインがツボ。パッと見カジュアルですが、アウターを脱ぐとエレガントなスカートスタイル、という変化もまた楽しいお散歩コーデです。女らしさは保ちたいけれどラクちんに装いたい日、つい手に取ってしまう一着」(飯島さん)
朝晩の寒暖差に対応しながら、レイヤードするだけで季節を進めてくれる軽アウター。メンバー皆さんの購入品や着こなしをぜひ参考にしてみてくださいね。
撮影/五十嵐美弥・田中麻以 構成/村井 絢
●この特集で使用したアイテムは私物のため、現在購入できないものもございますがご了承ください。また、ブランドへの問い合わせはご遠慮ください。
あわせて読みたい