〈レングス別〉おしゃれママたちはアウターをどう着こなす?
寒さが厳しくなり、アウターの出番。 今回は、ファッション好きDomani Labメンバーのアウターコーデをチェックしていきます!
【Style1:飯島美穂さん・役員秘書】
ショート丈ダウンジャケットはボリューミーなスカート合わせできれいめに傾けて
飯島さんは、ゴルフブランド『BRIEFINGGOLF』のダウンジャケットをデイリーシーンでも活用。ブラックのワンカラーながら、幾何学的な凹凸デザインやロゴワッペン、フィット&フレアなシルエットが洒落見えのポイントに。
「ゴルフ用に購入したダウンジャケットは、軽くて暖かい上に、シンプルで形がきれい点がお気に入り。犬のお散歩やジムに行くときなどにも重宝しています。存在感があるアウターなので、スポーティーになりすぎないようニットスカートで柔らかさをプラスしました。機動性重視でスニーカーを合わせつつ、あえて靴下を見せないことでヘルシーな抜け感を」(飯島さん)
アウターの中はこんな感じ!
トップスは、スカートの立体的なフォルム引き立てる薄手のリブニットをイン。シンプルでも洗練されたモードスタイルに。
アウター:BRIEFING、ニット:UNITED ARROWS、スカート:CFCL、シューズ:New Balance
【Style2:杉山迪子さん・医師】
ミドル丈Pコートをグレイッシュカラーでまとめて上品&こなれ感のある雰囲気に
着膨れして見えないようにスタイリングするのが、杉山さんのこだわり。アウターは分厚すぎないコンパクトなシルエットを選び、寒い日はインナーを工夫しているそうです。黄みがかったニュアンシーなグレーのコートに、くすみベージュのジャンスカを合わせた柔和な雰囲気のコーデを、シアーなトップスがまろやかにつないでくれる。
「ここ最近は暖冬傾向にあるので厚いロングコートよりショートコートが使えそうと思って購入しましたが、結果として大正解! 春・秋の肌寒い日から冬のあたたかい日まで、幅広い季節で活用できる一枚です。ダブルボタンでジャケットのようにかっちり感があるので、きれいめコーデとも好相性。冬にありがちな、厚着によるもったり感も出ないのがお気に入りです。グレイッシュなベージュのジャンスカで全体のトーンをそろえ、インナーに白のハイネックトップスを合わせることで抜け感と軽やかさを取り入れました」(杉山さん)
アウター:uncrave、トップス:UNIQLO、ワンピース:#Newans、バッグ:ch!iii、シューズ:LE TALON
【Style3:吉田美帆さん・保険会社勤務】
ロング丈チェスターコート×グレーのグラデーションでカジュアルアイテムも旬顔に
吉田さんはアウター選びの際、チープな印象を与えがちな〝シワになりやすさ〟をしっかりチェックするといいます。また、今季は特にグレーのアイテムを取り入れるのが気分。濃淡異なるグレーをちりばめながら、コートとスカートのグレーの色味が近しいことで、カジュアルながらセットアップのように洗練された仕上がりに。
「軽くてバサッと羽織りやすい点が気に入って購入したコートは、オンオフ・ボトムスを問わず大活躍! このコートはたたんで置いておいてもシワになりにくいのがなんといっても魅力。今季お気に入りのグレーのワンカラーコーデにしようと思いましたが、すべてグレーだと沈んでしまいそうだったので、白ストールとボーダーニットでコーデに奥行きをつけました」(吉田さん)
アウター:23区、ニット:FORME、スカート:ZARA、バッグ:FENDI、シューズ:CONVERSE、靴下:UNIQLO、ストール:Theory
ワンカラー、ニュアンスカラー、グラデカラーでまとめることで、シンプルなアイテムでも洒落感がアップ。おしゃれママたちの着こなしを、ぜひ参考にしてみてください。
撮影/黒石あみ 構成/近藤亜衣子
●この特集で使用したアイテムは私物のため、現在購入できないものもございますがご了承ください。また、ブランドへの問い合わせはご遠慮ください。
あわせて読みたい