テーマは『サンちゅっ♡ 〜キミと交わす「だいすき」の気持ち〜』
サンリオの月刊紙「いちご新聞」上で1986年にスタートした「サンリオキャラクター大賞」ですが、2024年は39回目を迎えます。450を超えるサンリオキャラクターの中から、今年は選ばれた90キャラクターがエントリー!「サンリオキャラクター大賞」公式X(旧Twitter)アカウントの発表の様子を見ながら、毎日ワクワクしている人も多いのではないでしょうか?
今年テーマは『サンちゅっ♡ 〜キミと交わす「だいすき」の気持ち〜』。ここには「サンリオキャラクター大賞が、キャラクターとファンの皆さまが大好きの気持ちを伝え合い、“ありがとう(サンキュー)”と思わず「ちゅっ♡」としたくなる、そんな瞬間でありますように…。」という想いが込められているんですって。キービジュアルもキャラクターたちが「サンちゅっ♡」の気持ちを込めて、投げキスしているポーズがかわいい、レトロポップなデザインになっています!
それでは、筆者の独断と偏見で、ここからは2024年、注目したいキャラクターを勝手にピックアップしてみます。
■なんといってもキティちゃん!
今年50周年を迎えたハローキティ!あれは5年前、ハローキティ45周年のときには、3連覇の期待が掛かっていたシナモロールを抑えて見事1位に輝く底力の強さを見せました。また懐かしキャラの筆頭として存在感を示しているキャラクターといえば、‘74年デビューのパティ&ジミーのエントリーも気になるところ。こちらも再ブレイクの予感がしますね。
■パパ、ママ、子どもたちも!家族みんなで楽しもう
個人的には、カミナリの国で生まれた、雨が嫌いなやんちゃな3つ子の兄弟ゴロピカドンや生まれた病院も日にちも同じという幼馴染みの2人(エディとエミィ)のザ ボードビルデュオのエントリーが発表されてテンションが上がったところです。上位争いには食い込めなくとも、子ども時代に心をあたためてくれたキャラクターたちのエントリーはうれしくなります。
■がんばる人の胸を打つあのコたちも…
働き盛りの世代の共感を呼ぶ、かわいいだけじゃない頑張り屋さんなキャラクターたちも続々とエントリーが発表されています。理不尽な仕事や同僚の愚行にストレスをためる商社のOL、アグレッシブ烈子。働くみんなの歯がゆい思いを代弁し応援してくれる歯ぐるまんすたいる、おにぎりになりたいと思っている小麦粉の精(コギムーナ)、こぎみゅんも。
またマイメロディのはとことして知られるリトルフォレストフェロォや泣き虫だけど誰よりもあきらめない心とやさしい心をもっているリルリルフェアリルといった個性豊かなキャラクターたちもエントリー中。
■近年、大人気のキャラクターが順位を伸ばすかも?!
ジュエルランドで暮らしていて、瞳の宝石と同じ魔法が使えちゃうジュエルペットや双子の天才バレリーナ、シュガーメヌエットの二人という、近年、子どもたちの間で人気が高まっているキャラクターたちもエントリーが発表されています。まさに世代を超えて楽しめちゃう年に一度の一大イベント。
おなじみのキャラクターはもちろん、今年初めてエントリーするキャラクターや、久しぶりにエントリーするキャラクターの順位も気になるところです。もう目が離せませんね!
キャラクター担当デザイナーサイン会やグリーティングイベントへいって応援しよう
「サンリオキャラクター大賞」の応援イベントとして、各キャラクターの「担当デザイナーサイン会」と、ライブキャラクターと一緒に写真撮影ができる「キャラクターグリーティング」を実施予定です。「担当デザイナーサイン会」は「Sanrio+」上でスマイルを使用して事前抽選に申し込み当選した方と当日抽選に当選した方のみ(当日抽選を実施しない店舗もございます。)が、「キャラクターグリーティング」は、「Sanrio+」で事前抽選に申し込み当選した方のみが参加できるそう。
第1弾開催分の事前抽選申し込みは終了しましたが、第2弾については、4月中旬に公式サイトで発表される予定なのでぜひチェックしてみてくださいね。
結果発表は6月16日(日)のSANRIO FESで♪
「2024年サンリオキャラクター大賞」の投票期間は、4月11日(木)〜5月26日(日)まで。推しキャラへの清き1票を、みんなで投票しまくりましょう。結果は、6月16日(日)に東京ビッグサイトで開催される「SANRIO FES 2024」で発表される予定です。今年も混戦が予想されるので、最後の最後まで気が抜けません。今年も大いに盛り上がっていきましょう!
こちらの記事もたくさん読まれています
©’24 SANRIO 著作(株)サンリオ
text
朝岡真梨
世界50か国200都市を超える海外旅行の経験をもとに、各地のグルメや観光スポットの魅力を紹介している。最新のIT機器に関する取材も多く、女性目線からの分析が得意。キャラクターや英語にも明るく、コピーライティングの分野では他業種に関わっている。 旅行先ですったもんだした体験や主婦業をラクして乗り切るヒントを綴っている「遊んでばかりのスナフキン」が人気。 Instagram:@yans_publisher Twitter:@Yans_Publisher