Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 働く

2018.09.03

iPhoneの中で画像が迷子!という時の簡単捜索方法はこれ【スマホ活用術】

 

iPhoneの中の画像を、単語で一発検索できる方法、ご存知ですか? 写真をため過ぎる人、写真整理が苦手な人は、ぜひ活用を!

Text:
南 ゆかり(フリーエディター)
Tags:

iPhoneアルバム内検索を使ってみた!

写真がどんどんたまっていって、「あの写真、どこにあったっけなー」と探すとき。また、「いろんなところで撮ったアイスの写真だけを見たい」というとき。

iPhoneの写真アイコンを開くと、アルバムを自分で整理している方以外は、だいたいがこんな感じで雑にフォルダ分けされているのではないでしょうか。

この中から、たとえば過去の「アイスクリーム」の写真を引っ張り出したいとき。右上の検索マークをタップして「アイス」と入力してみます。

と、アイスと推測される画像が検索結果に。アイスクリームが12件、棒付きアイスが1件、アイススケート場が1件、出てきました。ですが、「棒付きアイス」と出てきたのは和菓子、「アイススケート場」と出てきたのはスクランブル交差点でした。まあ、そこはAIが進化中ということで、大目に見ましょう。

「アイスクリーム」で検索された画像を開いてみます。アイスクリームではない「かき氷」「ホットチョコレート」「ムース」も混ざってはいますが、まあ必要な「アイス」は網羅されています。ちなみに中央あたりの緑色の↓は、料理教室でつくったグリーンピースのムース。AIには抹茶アイスに見えたのかもですね。

通りの名前や地名での検索は、画像そのものに位置情報がついていれば、ほぼ正確に検索されます。また、好きなタレントの画像やスクショなどは、名前で検索しても出てきませんでした。けっこう撮りだめている「桜」「紅葉」などは、これもワードを入れても検索されませんでした。桜は、「桜田通り」など場所からの検索結果が出てきただけ。いちばんいいのは、ちゃんとフォルダ整理しておくこと、ですけどね。

もうひとつ、スマホ内で「画像は見つかったけど、これなんだっけ?」という場合の、画像から内容を調べる方法も、知っておくと便利。Googleお得意の画像検索ですが、スマホでやる場合はひと手間が必要なので、次回ご紹介します!

南 ゆかり

フリーエディター・ライター。Cancam.jpでは「インタビュー連載/ゆとり以上バリキャリ未満の女たち」、Oggi誌面では「お金に困らない女になる!」「この人に今、これが聞きたい!」など連載中。よろしければそちらも読んでくださいね。

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!