Q :アラフォーなのに、母からひとり暮らしを反対されています
答える人/樫出恒代さん(漢方ライフクリエーター)
A:母と自分の問題を分けて考え、自分がやりたいことを!
娘がアラフォーになっても、子離れできない母親は、けっこういるものです。そんなときは、家を出たいというあなたの問題と、子離れできないという母親の問題とを、分けて考えるようにしましょう。そうでないと、母娘ともに成長は望めません。
あなたが考えるべきは、何よりもやりたいことを優先すること。そこに踏み切れないなら、どうしてひとり暮らしがしたいのか、その結果どうなりたいのか、自分にとことん問いかけてみて。そして、母の悩みを自分のことのように悩むことから卒業することです。
そして母のほうはというと、あなたが説得してもたぶん変わりません。それより、新しい楽しみを見つけられるよう、促してみてはどうでしょう。母娘それぞれが、自分でどう生きるか考え、行動に移すことをおすすめします。
薬剤師・漢方ライフクリエーター
樫出恒代(かしで ひさよ)
1人ひとりのこころとからだにていねいに向き合うことをモットーに、漢方カウンセリングと、アロマテラピーを用いたオリジナルのバイタルフットヒーリングによるケアをおこなっている。また、よりたくさんの方に漢方の良さを知ってもらうための活動として、Kaon漢方アカデミーを主催。東京・新潟などでセミナーも行なっている。共著に「内側からキレイを引き出す 美肌漢方塾」(小学館) ●漢方カウンセリングルームKaon
●ご相談ごとは、domani2@shogakukan.co.jp までメールでどうぞ! 件名に「働くアラフォー質問箱」と書いてお送りください。すべてのご相談にお答えできるとは限りません。あらかじめご了承ください。