恐怖の「手老け」!!一気に5歳若返るためにできること | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • youtube
  • search
 

BEAUTY聞くに聞けない!?美容ヘッドライン

2018.09.16

恐怖の「手老け」!!一気に5歳若返るためにできること

ある日、ふと気づく、手の老けっぷり。手ってトシ出るよねー。ハンドクリームやネイルオイル。もっているけれど、つけてない人が、意外に多いそう。それが、チリツモとなって手の老け見えの原因に…。何もすることがない夜くらい、手のお手入れを念入りに。効果は意外にも一目瞭然だぞ!

Tags:

「年取ったなぁ~(しみじみ)」な手を一気に5歳若返らせる!

ある日ハッとしてわが手を見つめた。「おばあさんの手になっている…」。乾燥して指先はガサつき、日焼けのせいかドス黒く、関節は節くれだってゴツく、このところ爪の手入れも怠っていたので、爪の先から手首までガッツリ汚い…。隣でカタカタ報告書を打っている29歳女子の手の、なんとみずみずしくすんなりしていることか。手には年が出る。確かに、残酷なまでに。

そこで、訪ねたのは手のエイジングケアができるサロン。ネイル終わりのお仕上げではなく、手のケアのほうが看板メニューなのだとか。いったいどんな内容なのか?

「じゃ、さっそく始めますね。まずは、AHAによるソフトピーリングです」。そういえば、手の角質ケアって、したことなかったな。角質ケアローションはもっているのに、手に使う発想がなかった…。これ、1ウロコ。「角質ケアの後は、ローションで保湿しますね」。いわゆるハンドローションやハンドクリームでOK。「つぎに、〝関節ほぐし〟と呼んでいるマッサージです」。特に、節くれだっている第二関節をゆるめるように優しくモミモミ。「年齢を重ねると、関節の動きをなめらかにする関節液(滑液)が減ってしまい、見た目にゴツゴツしたり、動きがギクシャクしてくるんですよ」。指の関節をゆるめるって発想は、なかったなー。これで関節が細くなったらラッキーだな。ボキボキ鳴らしている場合じゃなかった。これ、2ウロコ。「それでは、エレクトロポレーション+EMSのマシーンをかけさせていただきます」。えっ、エレクトロポレーションって美容成分を導入する美容法だよね。手にやるって発想はなかったな。それに、EMSのほうは微弱な電気の刺激で血行を促す美容法。これも、手に使うの!? これ、3ウロコ。「仕上げに、ネイルオイルと日焼け止めをつけさせていただきます」。

考えてみたら、顔にいいものなら手にやったっていい、はずだよね。ただその発想がなかった。顔のついでに手も、角質ケアやマッサージするだけで、だいぶ変わる。美顔器だって顔だけで終わらせずに、ついでに手までやっとくといいよって話。要は、手へのもう少しの愛情!?「今まで何もしてこなかったからと、50代や60代でいらっしゃる方も多いんですよ」。やります! 今ならまだ間に合うよね!? 今日から保湿とマッサージだけでも真剣にやるよ!!

〝老け手〟を若返らせる3ステップ

1.ソフトピーリング:AHAと呼ばれる〝酸〟を使い、古い角質を落としやすくし、ターンオーバーを促す。これだけで肌がやわらかくワントーン明るく! 2.関節ほぐし:手の甲から指先に向かってマッサージ。手って意外に凝ってたんだなぁと実感! 3.モイストライジング:エレクトロポレーション導入+EMSで血行促進。くすみも取れて、ふっくらやわらかく!

これが手のエイジングケアだ!

1.ソフトピーリング

ピーリング液を塗って、そのまま数分置き、水で洗い流すだけ。自宅では顔用の角質ケア美容液をつけるだけでもOK。

2.関節ほぐし

手を軽くストレッチした後に、指を優しくモミモミ。指は手の甲から指先に向かって細かくらせんを描くように。これは自分でできる!

3.モイストライジング

美容液をつけて、エレクトロポレーション導入+EMS。自宅では買ったけど使っていない美顔器を引っ張り出して使うのがよろし!

《Before》

《After》


〝木の切り株〟みたいな節が少し目立たなくなったよ!

Ongrace(オングレース)

エイジングケア+爪のお手入れ 60分 ¥6,500、手のエイジングケア+爪のお手入れ+ジェントルジェル 75分 ¥10,500

梅田阪急店、横浜タカシマヤ店 どちらもTEL:0120・090・382 HP

Domani2018年7月号『美容刑事 FILE 017』より
本誌撮影時スタッフ:撮影/恩田はるみ スタイリスト/郡山雅代 構成/木更容子

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事