台湾土産で有名な「パイナップルケーキ」が自宅で1時間で作れちゃう!
おもてなしにも最適なホームメイドアジアンスイーツ
夏休み、台湾に出かけた同僚からパイナップルケーキをもらった人も多いのでは?
台湾土産の代名詞というほどに知名度を獲得したアジアンスイーツ、パイナップルケーキ。台湾名産のパイナップルを使用したスイーツで、台湾のお土産店や空港で手軽に手に入れることができます。お土産店にずらりと勢揃いする様々な銘柄のパイナップルケーキは、まさに圧巻。なかでも、日本でファンが多いパイナップルケーキ専門店「SunnyHills(微熱山丘)」は、南青山や自由が丘でも店舗を構えるほどの人気です。
トロピカルなパイナップルの濃厚なジャムを、さっくりほろりと崩れる生地で包んだ、クッキーとケーキの中間のようなスイーツは、作るとなると難しそう。でも、なんとホットケーキミックスを使って簡単に自宅で作れてしまうと聞いて、びっくり。なかなかできたてを味わう機会がないスイーツだけに、一度試したくなる簡単レシピをご紹介します。
パイナップルあんはレンチンで!生地はホットケーキミックスを使ってお手軽簡単♪
中に包むパイナップルジャムは、刻んだパイナップル、水あめ、きび砂糖を合わせてレンチンするだけで完成。
生地は、ホットケーキミックスに、コーンスターチ、バター、練乳、卵を加えて独特のさっくりほろりとした食感を出します。まとめて休ませた生地であんを包んだら、あとはオーブンで焼くだけ!!すぐにでも試したくなるレシピですよね。ホットケーキミックスがなにより時短で失敗知らずのポイント!ホットケーキミックス自体にあらかじめ膨らみ具合が調整されているので、手作りスイーツ初心者でも安心です。
時間があるときにまとめて作り、焼く前の整形まで済ませたところでラップで包んで冷凍しておけば、いつでも焼きたてが味わえます。(その場合はご自宅のオーブンの火加減により様子を見ながら、レシピよりも焼き時間を長めにとりましょう)
急な来客のときに、焼きたてをサーブするのもすてき♪ころんと食べやすい形なので、ホームパーティーにもぴったりです。ハロウィン時期のベイクセールなどに出しても、喜ばれそうですね。
▼レシピ
【Dole】やみつきパイナップルケーキ