Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE レシピ

2018.09.22

旬の無農薬グリーンレモンを使って調理時間10分の自家製レモネード

 

ピンクグレープフルーツ果汁をプラスすればかわいいピンクレモネードが即完成!美味しくて見た目もキュートな、一石二鳥の超簡単ドリンク、試す価値あり!です。

Tags:

秋の深まりとともに、国産レモンの収穫時期が到来!無農薬レモンが手に入ったら作り置きしたい、便利なレモネードベース

日ごとに秋の気配を感じる今日この頃。いよいよ、国産のグリーンレモンが美味しい季節の到来です。グリーンレモンは、秋の間、ほんの一瞬だけ楽しめる早摘みのレモンで、その強い香りが特徴!冬以降は、熟しておなじみのレモンイエローに色づいていきます。

皮まで楽しめる、国産の無農薬栽培のレモンはまだまだ貴重ながら、近年のオーガニックブームのおかげで少しずつ手に入れやすくなってきました。海外からの輸入レモンに比べたらもちろんコストはかさみますが、無農薬でのレモン栽培に掛かる手間暇を考えればそれも納得。そして、その格別な香りと味は値段以上の価値があります。香りの強いグリーンレモンのレモンハイも美味しいし、香ばしく焼いた鶏肉やサンマにそのまま絞って食べるのも絶品、料理にもお菓子にもどんどん使いたい!

もし、皮ごと楽しめるレモンがたくさん手に入ったら、簡単に仕込める上に、その先も長く楽しめて、いろいろ使える「レモネードベース」を作っておくと、とっても便利なんです。

フルーティーな味わいと、かわいらしいピンク色にキュン♡
ホームメイドレモネードベースで作る、ピンクレモネード

ストック容器に、薄切りにしたレモン、お砂糖、はちみつを重ねておけば、お砂糖とはちみつの浸透圧でレモンからジュースが出てきて1日でレモネードベースの完成!(もちろん、そのまま置いておけばさらに美味しくなじみます)こちらのレシピでは、「ピンクグレープフルーツ果汁」を足して、ピンク色の「ピンクレモネード」にアレンジ。ナチュラルで可憐なピンク色に、思わず胸がときめいてしまいます♡女の子のベビーシャワーやバースデー女子会など、ヘルシーなピンクの食べ物を揃えたい時にもぴったりですよね!

炭酸水や氷水で割るだけでなく、体調の悪い時にはお湯や温かい紅茶で割っても美味。そのほかにも、ヨーグルトやバニラアイスクリームにかけたり、自家製ドレッシングやグリルのつけだれの隠し味に使うなど、シンプルなだけにいろいろ使える万能な「レモネードベース」。美味しいレモンが手に入ったら、ぜひひと手間かけて作り置きしてみては?

▼レシピ
【Dole】ピンクレモネード

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!