Q:メールはいいけど、電話で話すのが苦痛です
答える人/岩橋ひかりさん(キャリアコンサルタント)
A:電話以外のメリットを相手に伝えよう
電話が苦痛であれば、メールなど電話以外のコミュニケーションで済むように試みるのはいかがでしょうか。
私自身、電話は時間を取られてしまうことも多くて嫌いなので、仕事相手にもプライベートな知人にも、電話以外の手段での連絡をお願いしています。
ただ、お願いの仕方がポイントで、電話が嫌いという自分の主張ではなく、相手にとってのメリットを伝えるように意識しています。たとえば、「電話に出られないことが多いのでメッセージをもらうほうが早く返信できる」とか、「聞き間違えなど起こさずに確実に業務を進めたいので、記録が残るメールで連絡して欲しい」など。伝え方を工夫することで、相手も気持ちよく受け取ってくれますし、あなたも苦痛な電話から卒業できますよ!
キャリアコンサルタント
岩橋ひかり(いわはし ひかり)
金融機関に10年勤務する中で、やりがいを感じつつもワーキングマザーの働きづらさを痛感。同じように悩む女性を救いたいと第2子出産後に独立。独自のキャリアメソッドを用いたキャリア教育を行っている。時間や場所にしばられず参加できるオンラインコミュニティ「MYコンパスカレッジ」主宰など、WEBを活用した新しいキャリア支援のスタイルを追求している。 ●MYコンパスカレッジ
●ご相談ごとは、domani2@shogakukan.co.jp までメールでどうぞ! 件名に「働くアラフォー質問箱」と書いてお送りください。すべてのご相談にお答えできるとは限りません。あらかじめご了承ください。