超簡単フルーツビネガーの作り方、知ってる?
Domani 読者のみんななら、絶対健康や美容に気をつけてるはずよね!?私の周り(要するにGayね)もさ、健康にいいからって豆乳飲んだり、玄米食べたり、ローカーボダイエットしたり、ちょっと高いクリーム全身に塗りたくったりと悲壮感漂う感じなんだけど、みんなは何か気をつけてることや続けてる習慣あるかしら!?
私のGay友の中には、毎日お酢を摂取してる人も少なくないの。疲労の原因と言われる乳酸の蓄積を抑え、乳酸の分解する働きをしてくれる酢酸やクエン酸が主成分のお酢は疲労回復も期待できたり、さらには腸の動きを活発にしてくれるから美肌の大敵の便秘の解消も期待できたりと、かなりの優れものらしいの!
でも、お酢をそのまま飲むってなかなかハードル高くない!?そんな時にオススメしたいのが「フルーツビネガー」なの。通常なら、好みのお酢に、フルーツ、氷砂糖を保存瓶に入れて冷暗所で1週間ほど寝かせたりとちょっと手間だったりするから、家で作るのって面倒…。そんなあなたに朗報です!タマノイ酢さんの管理栄養士監修のレシピならとっても簡単にフルーツビネガーが作れちゃう♡
漬け込み要らず!ジャムビネガー
材料:お好みのジャム 小さじ2、お酢 小さじ2、水または炭酸水 120ml
作り方:全てグラスに入れて混ぜるだけ
とっても簡単レシピでしょ!?使うジャムによって味も変わるから飽きずに続けられそう。りんご酢には、柑橘系のママレードジャムでスッキリ合せたり、イチゴジャムとお酢を炭酸で割ればキリリとするソーダ風に、風味が強い黒酢にはブルーベリージャムを合わせても◎。
さらに割りものを変えるだけでさらなるアレンジが可能に!黒酢、ママレードに豆乳を加えるとイソフラボンたっぷりで、ビタミンも豊富!冬の時期にはホットの紅茶を合わせたら温活にもピッタリね。
このレシピの何が嬉しいって、お家にあるもので簡単に作れるところ!そして、漬け込む必要もないから、すぐ飲めちゃう♡少量から作れるから私みたいに1人暮らしの方にもオススメよね。
Keisui Suzuki
アラフォー独身GAY。とある上陸系バーガーレストランのPRマーケを経て、フリーランスPR・SNSディレクターの傍、こうしてエディター業もこなし、今や年間100日以上は旅をしているデジタルノマド。独G(自)の目線で物事をご紹介していきます。keisui