【目次】
心がけ5・自然の中へ飛び込む!
都会の街並みや喧噪の中で、日々過ごしていると、気づけば「自然」と疎遠になっていることが。野山の緑や川のせせらぎは、疲れた心には何よりの特効薬。自然のフレッシュなエネルギーを、たっぷりの深呼吸で吸い込めば、心が喜んでいるのを感じるはず。働く女性たちが、みずから実践している方法を、<その1>でお話を聞いた、奥田先生のコメントとともにお届けします。
<case 1> 登山&ハイキング
おいしい空気を吸ってさわやかなテンションで休日を堪能!
「友人や彼と一緒に、尾瀬、河口湖、高尾山などに定期的に足を延ばしています。季節の変化も肌で感じ取れて、明日から頑張ろう!と思わずポジティブな気分になります」海老原裕子さん(メーカー勤務・35歳)
先生のコメント
登山経験が少ない人は、まずは軽いハイキングから。緑の多い公園程度でも効果あり。
<case 2> ゴルフ
大自然の中で思いきりショットするときの解放感!
「木々に囲まれて、日光を浴びながらのゴルフは、それだけで気分爽快。いいショットが出ればうれしいし、プレイに集中することで、ストレスを忘れられます!」濱田麻里さん(IT関連企業勤務・36歳)
先生のコメント
接待目的などのゴルフは逆にストレスになるので、あくまでも気の置けない仲間と、がおすすめ。
【ほかにもこんな声が】
●日本海へ魚釣りに! 河原幸代さん
●奥多摩へ行き、緑を見ながら露天風呂。O.Mさん
風景画像撮影/さとうしんすけ
Domani6月号「ストレスとうまくつきあう方法」より
構成/谷畑まゆみ、福本絵里香(本誌)