【目次】
目も当てられない!? キッチンのガンコな汚れをなかったことに!
前回の洗面所に引き続き(洗面所のお掃除記事はこちら)、今回は場所を移してキッチンへ。3歳の息子さんのいるF先輩宅はしっかりご飯をつくる家庭。さぞかし油汚れや食べ物のゴミが溜まっていることでしょう…。〝カジタク〟岡田さん、キッチンのお掃除よろしくお願いします!
【お掃除1】コンロからお掃除スタート!
▲ コンロでいちばん気になるのは油とフライパンからこぼれた食材の欠片による汚れ。白いコンロなので焦げや油の飛び散りも目立ちます。
【岡田’s お掃除ポイント】
「コンロの掃除は『ごとく』をぜんぶ外してからおこないます。中性洗剤で油汚れを浮かせ、マクロファイバー(水色)で拭き取っていきますが、それでも落ちない汚れについてはブラシで落とします」
◆ 「ごとく」の汚れはマイクロファイバーと水だけで洗い流す!
▲ 岡田さん「洗剤をつけなくても、マイクロファイバーで汚れは落ちてしまいます」 万能すぎるぞ、マイクロファイバー!
◆ 魚焼きグリルや引き出しの縁についた汚れまで気にしてくれる!?
▲ 「ここまでやってくれるの!? 」と、感動だったのは、グリル部分や引き出しの表面まで拭いてくれたこと(引き出しについては、引き出しケースの縁や取手部分まで掃除してくれました)。自分ではあまり気に留めない、細かい部分まできれいにしてくれるんです!
【お掃除2】たくさん物が置いてあるキッチン台もしっかりお掃除!
▲ シンクとコンロの間にあるキッチン台。ここは洗剤やら…キッチン用品やら…がたくさん並んでいて、掃除がしづらいエリア。ですが、岡田さん。道具などすべて片側に寄せ、クロスで汚れを拭き取ってくれました。
【お掃除3】キッチンの山場はやっぱりシンク…!
台所ラストは「流し」部分。特に「ゴミ受け」の掃除は苦手な人も多いはず(いろんな意味で)。岡田さんはどう処理していくのでしょうか…?
◆ シンクは「接着面」の汚れにご注意を!?
【岡田’s お掃除ポイント】
「シンクに掛かっているスポンジや石鹸などを入れる水切りかご。外すと野菜の皮などのゴミが残っていることも」
▲ マイクロファイバーでしっかり汚れを落とし、きれいに♪ ここは見落としがちなスポットですよね。
◆ 洗面所と同じく、キッチンのシャワー口も丁寧に磨いていきます!
▲ わざわざシャワーを引き出し、蛇腹部分などもきちんと磨いてくれます。
【岡田’s お掃除ポイント】
「シャワーヘッドの裏は見落としがちなので、水垢が溜まっていることが多いです」
F先輩も「ここから出ていたお水で野菜を洗っていたの!? 」と驚きの様子…。お子さんのいる家庭は特に気をつけたいところですね!
▲ くすんでいたシンクがすっきりピカピカになり、清潔感が漂っています♪
◆ 「ゴミ受け」部分はひたすらブラッシング
▲ ゴミ受けに溜まった生ゴミは、岡田さんが持ち込んだスーパーの袋に。この後ブラシ(大)による汚れ落としの開始!
【岡田’s お掃除ポイント】
「水切りできるゴミ受けは、隙間にゴミが溜まりやすいので、大きめブラシでしっかり掻き出します」
【まとめ】引き出しや水切りかごなど…細かい場所までチャキチャキお掃除!
「え! こんなところまで!? 」と驚いてしまった、キッチンの引き出し拭きやシンクの水切りかごを外しての清掃。岡田さんは「家事」をする人であり、プロのお掃除マンではありませんが、掃除のポイントをしっかり押さえ、短時間で気持ちの良い台所に生まれ変わらせてくれました♪
F先輩「仕事から帰宅して、こんなにきれいなキッチンが待っていたら、少しは家事をする気力もアップするかも♡ 」
【カジタク岡田さんにQuestion】
◆ キッチン清掃に必要な道具って?
岡田さん「水垢などの軽い汚れについては毛足の長いマイクロファイバーを。こびりついた汚れについてはブラシを使用します。洗剤は一般的な中性洗剤があると掃除の時間が短縮されます」
◆ バタバタしていて洗えなかった朝食で使ったお皿やコップも洗っておいてくれるってほんと!?
岡田さん「食器などそのままの状態でも構いません。掃除の時間との兼ね合いにはなりますが、依頼があれば洗い物もおこないます 」
仕事から帰宅して、夕食をつくる前に朝食の洗い物からはじめるのってちょっとしんどいですよね…。これもお願いしたい家事のひとつです! 岡田さん、ありがとうございました!
そして次回、いよいよお掃除はクライマックス!!
最後はいよいよ浴室編。一室まるっと岡田さんにお掃除をお願いしてみたら、仕上がりはどうなる!? ZUBORAなF先輩も感激の最終話。ぜひお楽しみに!
■カジタク
電話番号:0120-525-827
受付時間:10:00〜19:00(年末年始を除く)
公式ウェブサイトはこちら
取材撮影/黒石 あみ 取材/エディターM