すべての毛穴をカラにする指ワザがスゴかった!
あ~、角栓って、ホント取れない! 酵素洗顔も、オイルクレンジングも、ピーリングも、ブラシも、ホットパックも、クレイパックも、はがすパックも、ちょっとはいい気がするんだけど、根こそぎ取れるわけじゃない。ちょっと取れたかなーと思っても、1~2日後には鮫皮並みにザラザラ~。白い頭がぴょこぴょこ飛び出して、お風呂上がりは10時だョ!全員集合! そんな、肌悩みのラスボス=角栓の攻略法。昔はビリっとはがすパックなどのスパルタケアの時代もあったけれど、今はオイルクレンジング+ブラシなどのゆとりケアが主流のよう。そんななか、究極のスパルタケアともいえる指による角栓の押し出しを行うサロンがあると聞き、捜査を開始した。
角栓の押し出しは、アメリカ東海岸が本場とされ、エステの定番ステップという。かつて刑事も、アメリカ仕込みのゴッドハンドの本格テクニックを、体験ズミ。ここ「ウビクエ」は、そんな角栓の押し出しを専門に行うサロン。指による角栓の押し出しはいかに!? 角栓を溜めに溜め、いざ潜入開始。
まずは、毛穴と角栓をやわらかくし取り除きやすくするための酸を使った角質ケアから。ふやけた角栓がエノキ茸の頭よろしく飛び出してきたところを、拡大鏡でロックオンしながらの、コットンを巻き付けた指先で挟んでピュッと押し出す! この指先の動きが素早くて、本当にあれよあれよのあっという間。小鼻の周りはもちろん、あご先やフェースラインまで、えっ、そんなところにも角栓ありますかっ!? 驚いたのは鏡で見てみると、すべての毛穴がカラになっている!! さらに驚いたのは2~3日後で、まだまだツルッとしている!! 毛穴を一度スッカラカンにすると、次に溜まるまで、かなりの時間が稼げるのだ。もちろん、生きていれば角質やアブラは溜まってくるのだが、そのペースはこれまでとは比べものにならない。これを1か月に1回も繰り返したら、きっと毛穴はキレイになり目立たなくなるはず。1回ではお出ましにならない大将みたいな居座り角栓もあるから、2~3回は繰り返すといいとのこと。それにあご先やフェースラインの角栓を取り除いておけば、生理前ニキビもつくられにくくなるのでは。
仕上げに美容液の導入とパックをしてくれて、お値段¥7,315(初回限定)也のこのコスパはハイレベル!! 自分ではできないワザだしね。こんなに毛穴がすっきりしたの15年ぶりだよ!!
角栓を押し出す指ワザとは!?
毛穴が目立つ原因は、角質、その角栓が茶色く変色、あるいは埋没毛、毛穴の入り口が色素沈着を起こしている、などが考えられる。すべては角栓の除去が解決の第一歩に!
(1)
角質をやわらかくする酸を配合したジェルを塗る。これで角栓が除去しやすく!
(2)
角栓一本一本を2本の指で挟み押し出す! ガチガチの角栓は無理に取らない。
小鼻や鼻の頭の角栓も釘が抜かれるように1本ずつ釣り上げられていく! 寝てるから見えないんだけど見てみたい~。
(3)
角質ケアで浸透がよくなっている肌に美容液導入と海藻エキスのパックを!
UBIQUE
毛穴ケア専門サロン ウビクエ
所要時間は約60分(カウンセリング除く)だから、仕事帰りに寄り道エステできるね。日比谷シャンテ店の店長・田中さん(右上)は正真正銘のゴッドハンドでした!!
毛穴プロフェッショナルケア¥7,315(初回限定)。刑事が捜査したのは、東京の「日比谷シャンテ店」。ほかに、神奈川に「そごう横浜店」、大阪に「グランフロント大阪店」も。予約はすべて0120・020862 詳しくはHPへ。
Domani2018年11月号『美容刑事 FILE 020』より
本誌撮影時スタッフ:撮影/恩田はるみ スタイリスト/郡山雅代 構成/木更容子