Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

FASHION ファッションの悩み

2019.01.20

自転車でお迎え、何を着る? ママチャリもスタイリッシュに見える【ママの自転車コーデ】

 

動きやすさ重視の自転車送迎、みなさん何を着ていますか?今回は読者モデル嶋 理紗子さんの自転車スタイルをピック。実用的なのに、そのままお出かけに行けるようなきれいめスタイルが満載でした!

Tags:

極寒の日の神コーデは〝HERNO〟のダウン×タートルネックニット

嶋 理紗子さんは、ネットショップの経営をしながら、小学生のお子さん二人を育てる働くママ。お子さんの送迎や休日のちょっとしたお出かけに自転車を使うことが多いそうです。「もこもこダウンは暖かいけれど、ちょっと動きずらくて。そんなとき見つけたのが〝HERNO〟のダウン。薄いのに、とっても暖かいんです。絶妙なグレーカラーも大人っぽくてお気に入り。自転車に乗るときは、髪を結ぶことが多いので、首元が冷えないようにタートルネックニットを合わせることが多いですね」(嶋さん)

ママチャリの相棒は手抜きに見えないカラーフラット!

自転車にのるときはフラットシューズが多いという嶋さんですが、靴選びにはあるこだわりがあるそうです。「ラクだからフラットを選んでいるワケですが、そうは見せたくないですよね。だから、アクセントになるカラーフラットをはくことが多いです。あえて靴を目立たせることで、適当に選んだように見せないというか…(笑)。少しかかとに高さのあるタイプやトンガリトウを選べば、フラットでも品よくはけます」(嶋さん)

秘密兵器は薄軽アウターの下に仕込む〝ユニクロ〟のウルトラライトダウン!

「日差しが暖かい日は、こんな春先取りのスタイルで! このアウターは短めなので、自転車にのる時も、もたつきません。でも、正直まだ寒いので、内側に〝ユニクロ〟のウルトラライトダウンを仕込んでいます(笑)。薄手の春アウターを着たいときは、ウルトラライトダウンが欠かせません」(嶋さん)

型くずれしないハリ感スカートなら自転車でもOK

「自転車に乗る時はパンツが多いですが、たまにはスカートも。ハリのあるジャガード素材のスカートなら、自転車に乗ってもスカートの形がくずれません。黒タイツをはく時期なら、ひざ下丈のスカートでも自転車をこぐ時に肌が見える心配がなく安心です」(嶋さん)

どのコーデもそのままお出かけに行けるようなスタイリッシュなものばかり! 「動きやすい」「暖かい」を重視した組み合わせでも、きちんと選べばこんなにきれいめに仕上がるんですね♪

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!