Domani

働くアラフォー、仕事もおしゃれも、楽して楽しく!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • search
 

BEAUTY大人の枯れ肌今いまレスキュー

2017.10.11

【アラフォー肌お悩みあるある5】「よく眠った翌日に限って、最近忙しい?と聞かれる・・・」

だんだん肌悩みが深刻になってくる、アラフォーのエイジングケア。でも、あせらないで!まずは自分の“いちばんの肌悩み”に合わせたコスメを、いつものスキンケアにプラスワンすることからスタート!夏の肌疲れが一気に表面化する、この時季だからこそ、まずはプラス一品で効果を出してくれる、まさにお助けアイテム=“リリーフコスメ”を指名買い。

Tags:

アラフォーともなると、肌悩みは本当に人それぞれ。その人の肌悩みは、その人のこれまでのライフスタイル、スキンケア、そしてメイクアップによって、大きく左右されます。さらに、年齢を重ねるにつれて、こうした要因が重なり合い、複合的になってくるので、まずは自分の今の肌悩みを、しっかり見極めることが大切。季節の変わり目を迎えた今、「あれ!?」と感じることがあったら、それがまさに、エイジングケアのための、プラスワンアイテムの投入しどき。

まずは“アラフォーあるある”なお悩み・その5に、ズバリ!お答えします。

【お悩み4】「よく眠った翌日に限って、最近忙しい?と聞かれる(涙)。とにかくくすみがとれない・・・」(37歳・商社勤務)

A.それは“角質ケア”の出番です!

疲れているからなのか、夏に日焼けしたからなのか、なんだか最近、肌がくすんでいる。そして触るとなんだかゴワついている。——それはたまった角質が原因かも。「大人の女性の肌は、35歳を過ぎたあたりから、とたんにターンオーバーが乱れるうえに、夏の紫外線ダメージと乾燥で、秋は角質がいちばん厚くなる・・・。そんなときに一発逆転!肌をアカ抜けさせる方法が“角質ケア”なのです」と語るのは、美容エディターのもりたじゅんこさん。

かつては“角質ケア”といえば、体育会系のゴリゴリが主流だったけど、今はむしろ、潤いさえ補ってくれるほどマイルドに。乾燥ぎみの人は洗い流すジェルタイプ、毛穴が気になる人は美容液タイプを選んで。疲れた大人の秋肌ケアにおいて、即効力が最もある角質系コスメ。肌色がパッと明るくなり、やわらかくなることで、スキンケアの入りもベースののりも、格段にアップします。 忙しい朝、億劫だったメークが、明日から楽しくなるのであれば、今こそ角質をごっそりオフするときです!

肌に優しい“今買い”角質系コスメはこの5つ!


上から時計回りに/温泉水で癒されながらポロポロ角質オフ。 AHA成分“フルーツ発酵エキス”を新配合。インバス処方でデコルテはもちろん全身にも使える。江原道 ソフトゴマージュ ジェル 75g 3,500円、美容マスク×角質ジェルの一石二鳥タイプ。3分放置後くるくるマッサージし、洗い流して。コスメキッチン エッフェオーガニック クリアモイスチャー ゴマージュ 50g 3,800円、大人の毛穴悩みを一掃。毛穴の黒ずみやざらつき、詰まり、開きの4大悩みをひと拭きで解決。むきたて卵のような肌質に。ドクターフィルコスメティクス フォールミュール ピュア クリアミン QQ 150mL 3,200円、大人気の角質美容液がさらにリニューアル。内外から肌再生をサポートし、整った美しい角層へ。クリニーク ターンアラウンド セラム AR 30mL 5,200円、果実のAHA×アプリコット種子でケア。乾燥ぐすみをプルプルのジェルが晴れやかにチェンジし、大人ジューシーな肌に。パルファン・クリスチャン・ディオール ライフ フレッシュ ジェリーマスク 50mL 7,000円

Domani9月号「お肌の曲がり角、今こそリリーフコスメの出番です!」より
本誌構成時スタッフ:大原俊政(aosora) 取材協力/木更容子、もりたじゅんこ 構成/高橋知代


Read Moreおすすめの関連記事