料理が映える皿の色は、やっぱり「白」! 料理に合わせて使い分け
Domani2/3月号からスタートした、食育インストラクター和田明日香さんの連載企画「隔月 和田明日香」。ハンサムな彼女の撮り下ろし写真と、ライフスタイルインタビューの2本立てでお送りしている同連載は早くも大人気です(詳しくはDomani本誌をご覧ください)!
連載ページ内では、和田さん本人自撮りによる日常写真を公開中。文字数の都合上、誌面で語りきれなかった〝こぼれ話〟を、WEB Domani限定でお届けしています。 4/5月号のテーマはズバリ「白」!
今回は、素敵な食卓に欠かせない「白いお皿」を見せてもらいました。
普段、自宅で使われているお皿は「白」が多いのだとか?
「やっぱり、料理がいちばん映えるのは「白」! 白い皿でも、大きさや雰囲気が異なるものをいろいろ揃えて、料理の種類ごとに使い分けています。サラダを大盛りに乗せる用、グラタン用、カルパッチョなど華やかな料理用、副菜用などなど…。写真は、どれも日常的にガンガン使っているお皿ばかりですね」
この中で特に気に入っている一枚はありますか?
「両サイドに小さな丸い持ち手がついている、深めのお皿がお気に入り! ポタージュなどの汁物にも、マリネや野菜系の副菜を盛り付けるときにも使えます」
お皿はどんなタイミングで、どんなお店で購入されますか?
「今日はお皿を買うぞ!と身構えて買いにいくようなことはなくて。街をぶらぶらしている途中で気になったお店に入ったら、素敵な一枚との運命的な出合いが待っていた…! なんてことが多いかな。上の写真に写っているお皿は、奥渋の雑貨店、青山のMado、WTW、212キッチンストア、ストウブやルクルーゼなどで購入したものたちです」
食育インストラクター
和田明日香
わだ・あすか/1987年4月17日、東京都生まれ。三児の母。義母・平野レミ氏のもと修業を重ね、食育インストラクターとして活躍中。2018年ベストマザー賞受賞。著書に『子どもは相棒 悩まない子育て』(ぴあ)。公式HPはこちら。