【目次】
入園式のコーディネートは〝春〟を意識するとうまくいく!?
3月の卒業シーズンが過ぎ、いよいよ入園・入学式に。卒園式はダークカラー(黒、ネイビー)を選ぶ人やかっちりとしたジャケットを積極的に着用する人が多く、〝きちんと感〟を重視している印象でしたが、入園式は、先輩ママにリサーチしてみると、甘くフレッシュな着こなしを取り入れているのだとか!? 初めて入園・入学式を迎える人も、また2回以上経験している人も、これからやってくるセレモニーの参考にしてみてください。
トピック1:ダークカラーは禁止? 入園式はホワイトやパステルなどの〝さわやか&甘め〟カラーを選ぶのが正解!
卒園式で人気だった黒やネイビーなどのダークカラー。しかし入園式ではガラリと変わって、春を意識するママが多く、ピンクや白など、淡く、甘い色が人気! またツイードやレース素材のアイテムを取り入れるなど、素材も甘いものをチョイスする人も。桜の咲く季節、季節にうまく溶け込むようなファッションを心がけるのが良さそう!
先輩ママ:土谷真澄さん(2児のママ/男の子、女の子)の場合
▲ 「暗い色は避けながらも落ち着いた色にしたいと思い、ベージュのワントーンに。ツイードジャケットを取り入れることで、素材にメリハリがつき、淡い色のワントーンコーディネートに立体感が生まれます。ブラウンやグレージュの小物を差し込み全体を引き締めるのもポイント」/ジャケット(ユナイテッドアローズ)、ニット(ユニクロ)、パンツ(プラステ)、バッグ(グリーンレーベル リラクシング)、靴(トッズ)【撮影/土谷真澄さん】
トピック2:それでもダークカラーにするなら〝コンサバよりのモード〟を狙うのが、おしゃれママの上級テクニック!
とはいえ「やっぱり私はダークカラーで決めたい! 」というママは、全身黒でまとめつつ、赤いリップでパキッとしたモードな雰囲気を演出すると、シンプルながら存在感のある印象に。
先輩ママ:浅野里絵さん(1児のママ/女の子)の場合
▲ 「普段から黒を着ることが多いので、入園式も黒にしました。ジャケットとタイトスカートのコンサバスタイルに赤いリップを足すことで、自分らしいブラック・スタイルにまとめています。全身黒だと重たく、そして強い印象になりやすいので、サテン素材のブラウスを取り入れてやわらかさも出しました」/ジャケット(ZARA)、ブラウス(トゥモローランド)、スカート(ルシェルブルー)【撮影/浅野里絵さん】
◆ ダークカラーでまとめたい人の強い味方、〝ZARA〟!
卒業式に続き、入園式でも利用者が多かった〝ZARA〟。卒園式では簡単に手に入るプリプラ・バッグだけを紹介しましたが、もちろん、ファッションアイテムもおすすめ。セレモニー服にも使えるアイテムもたくさんそろっています。
▲ 「シングルのテーラードジャケットは7,900円くらいで購入。セレモニー以外にいろんなシーンで使えそうな定番シルエットと素材で、即決で手に入れました」(浅野さん)【撮影/浅野里絵さん】
トピック3:〝さわやか&甘め〟カラーに合わせる靴はヌードカラーで違和感を感じさせない自然な色合わせに!
白やパステルカラーのファッションに挑戦したときに迷うのが足元の色。締め色として黒い靴を取り入れるのもありですが、あえて服と同じ淡いトーンを選択するのも手。全身にたくさん色を散らすことはせず、足に馴染む〝ベージュ〟や主張しすぎない〝白〟を選ぶと服も引き立ち、コーディネートもしっくりきます。
先輩ママ:光延樹里さん(1児のママ/女の子)の場合
▲ 「オフホワイトのワンピースと同じトーンで合わせたかったので、足元はベージュのパンプスにしました。ヒールの高さは約4㎝が入園式で履くには私のベスト。歩きやすさと美脚効果の両方を叶えてくれます」(光延樹里さん)
「迷ったら、黒!」 は、入園式では通用しない!?
どんなセレモニー服を着るべきか悩んでしまう新米ママに、卒園式では、失敗知らずの「ダークカラー」はおすすめでしたが、入園式ではその逆。「春」という季節柄、ダークカラーは重たい印象がついてしまうので避ける方が安全です。自分自身が着ることで気持ちが弾むような、そんな色や素材が使われているセレモニー服を選んでみてください♪
あわせて読みたい
▶︎子どもの卒園式何着てる?