【目次】
プリンではありません!犬のゴールデンレトリバーです!
ポムっとした姿がまるでプリンのようなかわいいサンリオのキャラクター「ポムポムプリン」。キャラメルソースにも見えるこげ茶色のベレー帽のなかには、あめやお花、お友だちのハムスター・マフィンを隠していることもあるんですよ。プリンという相性で親しまれ、そのルックスから食べ物のプリンに由来する妖精か何かだと誤解している人もいらっしゃるかと思いますが、よく見てください。このかわいいお尻を。
実は、彼の正体はゴールデンレトリバーの男のコなんです。時折見える*印のお尻が、ファンにはたまらないチャーミングポイント。
サンリオから出ている公式グッズでもぬいぐるみやクッションなど、さまざまなシーンでこのお尻が大活躍。
2019年のサンリオエキスポでも、プリンのお尻をモチーフにしたかわいらしい「お尻ケーキ」が報道陣に振舞われました。
食べるのが、もったいなくなるビジュアルです。
そんなお尻がキュートなポムポムプリン、趣味はくつ集めで、飼い主のお父さんの革ぐつやお母さんのサンダルなどを、片っぽずつ、こっそり隠しているという犬らしいイタズラっぷりにもグっときます。
公式Twitterフォロワー50万人突破!熱愛が噂されるあのコとの真相は…?
ポムポムプリンが誕生したのは1996年のこと。『ハローキティとバッドばつ丸』のエンディングテーマとして「ぼく、プリン」が発表されました。そしてサンリオキャラクター大賞では、1997年に初ノミネートでいきなり1位に輝くという史上初の快挙を成し遂げ、順風満帆のスター街道を歩んできたわけですが、驚くべきはTwitterのフォロワー数約50万人(2019年3月現在)という数字です。
季節のイベントにあわせたかわいい呟きとほっこり和むイラストは、みんなを癒すツッコマびりてぃで溢れています。
なかでも特に注目してほしいのが、プリンが恋心を寄せていると噂されるマカロンちゃんの存在。
大きなピンクのリボンがトレードマークの女のコ。プリンと同じゴールデンレトリバーなんですけれども、プードルにあこがれているマカロンちゃんは毛並みがくるんとカールしていて、とってもオシャレ。マカロンちゃんのおうちは美容室なので、毛並みのお手入れにはかなりこだわりがあるのかもしれませんね。
そんなオシャレなマカロンちゃんが2010年に登場してから、ファンの間では「もしや…、プリンの彼女なのでは?」とざわめく事態になっているんですよ。
プリンが所属するサンリオに取材してみたところ「マカロンちゃんは、プリンがちょっと気になっている女の子」というコメントをいただきました。
プリンのTwitterでマカロンちゃんが出てくるたびに、ときめきが溢れてくるんですよね。だって、ほかのお友達と一緒にいるときよりも、プリンがキラキラしているように見えるんですもの。
2019年の「サンリオキャラクター大賞」でもシナモンとの接戦が予想されます
4月10日からスタートする今年のキャラクター大賞でも、優勝候補として名前があがるポムポムプリン。2015年、2016年は2連覇を達成したものの、2017年、2018年はシナモロールに王者の座を明け渡し、熾烈な争いを繰り広げています。
2019年の今年は王座復帰を目指して、相当な気合が入っている状況ですが、そんなプリンを力強くサポートしているのが、ポムポムプリンアンバサダープログラムに登録している通称「ポムバサダー」という強力な応援団たち。
4月7日には、翌週に控えるプリンのお誕生日(4月16日)をお祝いしようとピューロランドにポムバサダーたちが集まるスペシャルデーが開催されていた模様です。
SNSではポムバサダーの方々の日々の「ポム活」の様子も楽しむことができますので、ぜひ今年のキャラクター大賞の動向とあわせて「#ポムバサダー」もチェックしてみてはいかがでしょうか?
<Profile>ポムポムプリン
・1996年4月16日生まれ。身長はビッグプリン5個分。体重はスイカ1個分。
全国4か所(原宿、横浜、梅田、名古屋)に常設のポムポムプリンカフェが♡プリンも参加中!のサンリオキャラクター大賞はこちらをチェック!
あわせて読みたい
▶︎キティちゃんにシナモン、ポチャッコにプリン!思い出の人気キャラクターのヒミツの横顔
▶︎アメリカで大人気!ギャングのボスと教育ママから生まれたバッドばつ丸
text
朝岡真梨
世界50か国200都市を超える海外旅行の経験をもとに、各地のグルメや観光スポットの魅力を紹介している。最新のIT機器に関する取材も多く、女性目線からの分析が得意。キャラクターや英語にも明るく、コピーライティングの分野では他業種に関わっている。 旅行先ですったもんだした体験や主婦業をラクして乗り切るヒントを綴っている「遊んでばかりのスナフキン」が人気。 Instagram:@yans_publisher Twitter:@Yans_Publisher