アメリカで大人気!ギャングのボスと教育ママから生まれたバッドばつ丸【明日話したくなるサンリオの魅力】 | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • youtube
  • search
 

LIFESTYLE働く私に癒しを!

2019.04.01

アメリカで大人気!ギャングのボスと教育ママから生まれたバッドばつ丸【誰かに話したくなるサンリオの魅力】

思わず明日話したくなるサンリオキャラクターの世界!今回フォーカスするのは、バッドばつ丸です。ギャングのボスと教育ママの間に生まれたいたずら好きなペンギンの男の子。サンリオの中でもめずらしい悪役キャラですが、なぜか憎めない絶妙な品の良さを兼ね備えたバッドばつ丸の魅力に迫ります。

Text:
朝岡真梨
Tags:

ペットはワニ。好物は銀座のお寿司。サンリオきってのセレブ?

サンリオのキャラクターのなかでも、チョイ悪系のポジションを確立している異色のキャラクター・バッドばつ丸。

なんとも言えない顔つきが、ひねくれ者にも見えるんですけれど、どこか品の良さをも感じませんか?それもそのはず、ばつ丸は、ハワイ・オアフ出身で、現在はゴージャスタウンにお住まいなんです。

次は、ばつ丸の家族をご紹介します。目つきがそっくりなパパ。職業はギャングのボスで、いつもスーツを着ています!家の地下にはパチンコルームがあるほどで、ハットも車のナンバーも「777」でそろえるこだわりっぷり。ご近所の人からは「バッドの旦那」と呼ばれ、かなり人望が熱い方なのです。ママは「ばつ丸ちゃーん」と呼びかけるなど、ばつ丸をかなり溺愛しており「ばつ丸ちゃんの将来のため」と優しくも厳しい側面も。あとバッドつん子という妹と、バッドツインズという双子の弟妹がいます(男の子と女の子の双子です。プロフィール参照)そして忘れてはならない、ばつ丸のペットのワニ。バッド家には、番犬ならぬ番ワニがいるのです。しかも名前がポチ。家の前で吠えることもなく、いつも何かを齧ったり遊んだりしているんですけれどもね。

「なかよしフレンズデザインシリーズ」で発売されているばつ丸グッズでも、ポチが大活躍中です。

ペンギンなのにワニにポチと名付けて、お手までさせるばつ丸、ちょいちょい手を噛みつかれたりはしていますが、やはりタダモノではありません。

ばつ丸はエイプリールフールに生まれました!

そんなばつ丸は、あまのじゃくな性格とか、ひねくれ者などと思われがちですが、この誤解のすべては彼の4月1日というお誕生日にあるのではないかと思うのです。4月1日、そうエイプリールフール生まれなんです。1年で唯一、ウソをついても許される日に生まれたギャングのボスの長男坊。

この起源も由来も全く不明なのに、なぜか世界中でみんながウソをつきまくっている不思議な習慣の日。おめでたいはずのお誕生日にウソをつかれたことも、きっと一度や二度じゃないはず。そりゃひねくれたことを言ってみたくもなるよね!と、同情してしまう部分があるわけです。

ただ、悪役スターのブロマイドを集めていたり、ちょくちょく不良少年の味方をしたりしているだけで、個人的には、ばつ丸って、ちょっと笑顔が苦手なだけのピュアな性格なんじゃないかなとも思うのです。

「なかよしフレンズデザインシリーズ」で登場しているハンギョドンやあひるのペックルとのぬいぐるみと並べると、より一層くちばしの絶妙なデザインが、彼の不器用な笑顔を想像させてくる気がしませんか?このスグに口を尖がらせてしまうツンデレな表情が、ばつ丸のたまらないチャーミングポイントでもあると思うんですよね。

ちなみに今年のお誕生日ウィークには、ピューロランドで行われているグリーティングイベントで大忙しみたいですよ。

アメリカでも大人気のバッドばつ丸

そんなばつ丸の夢は社長。ギャングのパパにも負けない強い野心を感じます。2017年にはピューロランドで1日館長を務めたこともあるんですよ。近年のキャラクター大賞では海外部門のアメリカランキングで2位に入るなど、グローバルな活躍にも注目が集まっています。英語表記は「BAD BADTZ-MARU」。カッコイイ。

2006年にはバスケットボール世界選手権でマスコットキャラクターも務め、お友達のグッドはな丸や伊集院パンダバも一緒に、大会を盛り上げていました。かわいいだけじゃない男気あふれる魅力を発揮し続けるばつ丸。今後もの活躍から目が離せません。

<Profile>バッドばつ丸

4月1日生まれ。いたずら好きで、あまのじゃくなペンギンの男のコ。好きな食べ物は、銀座の高級お寿司とポリパリラーメン。パパはギャングのボスで、ママはチョー教育ママ。悪役スターのブロマイドを集めている。将来の夢は、社長になること。ひねくれ者に見えるけど本当はイイヤツ?

80 年代~90 年代に誕生したキャラクターたちがキュートな姿で登場した「バッドばつ丸、ハンギョドン、あひるのペックル なかよしフレンズデザインシリーズ」が、サンリオオンラインショップ他で、2019 年 3 月 27 日(水)から発売中。

あわせて読みたい
▶︎キティちゃんにシナモン、ポチャッコにプリン!思い出の人気キャラクターのヒミツの横顔

text

朝岡真梨

世界50か国200都市を超える海外旅行の経験をもとに、各地のグルメや観光スポットの魅力を紹介している。最新のIT機器に関する取材も多く、女性目線からの分析が得意。キャラクターや英語にも明るく、コピーライティングの分野では他業種に関わっている。 旅行先ですったもんだした体験や主婦業をラクして乗り切るヒントを綴っている「遊んでばかりのスナフキン」が人気。 Instagram:@yans_publisher  Twitter:@Yans_Publisher 

 

 

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事