〝無印良品〟のサコッシュが本当に使える!お散歩バッグは〝マークスアンドウェブ〟のトートと二個持ちで【ワーママ・バッグの中身SNAP#3】 | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • youtube
  • search
 

FASHION大人のファッションコラム

2019.05.31

〝無印良品〟のサコッシュが本当に使える!お散歩バッグは〝マークスアンドウェブ〟のトートと二個持ちで【ワーママ・バッグの中身SNAP#3】

近所の公園やカフェでのんびり過ごす日はどこまでおしゃれしていいもの? 意外と難しい近所へのお出かけファッション。そしてバッグは何を合わせればいい? Domanist・浅野里絵さんに聞きました!

Text:
望月琴海
Tags:

近所のお散歩、どこまでラフでいい? 人気継続中の〝アスレジャー〟は、ママのご近所スタイルにも浸透中!

近所でお散歩する日はどこまでラフでいていいもの? 今回はヨガ講師とアパレル販売のダブルワーカーである浅野里絵さん(Domanist※現在、第二子出産のため育休中)に、近所を散歩する際のファッションとバッグについて聞きました。

浅野さん「近所のお散歩は動きやすさを重視した〝アスレジャー〟スタイルが多め。バッグも服に合わせ、地厚のコットンバッグとナイロンのサコッシュでカジュアルなものにしています」

アスレジャー派のミニバッグといえば〝サコッシュ〟。〝無印良品〟のサコッシュは2wayタイプでママもうれしい!

▲ 〝無印良品〟のバッグ。中身はiPhone(ケースは〝ボナベンチュラ〟)、〝エルメス〟の財布、リップ(〝セルヴォーク〟06番 タンジェリン)、ハンカチ、ティッシュ、鏡。

浅野さん「〝無印良品〟のバッグは、スマホ・財布・身だしなみアイテムがしっかり入り、近所のお出かけにちょうどいいサイズ感。ショルダー部分を取り外せばバッグインバッグにもなるおすすめアイテムです」

マザーズバッグは洗えるコットンバッグがやっぱり最強!

▲ 〝マークスアンドウェブ〟のバッグ。中身は子どもの着替え、おむつ替えセット、離乳食など。

浅野さん「第一子が生まれてから購入したマザーズバッグは4万円ほどしたのですが汚れが目立ち、今はクローゼットで眠っています…。それ以来、マザーズバッグは洗えるタイプがいいなって思い、綿素材のバッグに。中に入っている子どもの着替えなどは〝イソップ〟でもらった巾着に収納。ファスナーが付いているポーチだとバッグの中でかさ張りますが、巾着はクシュっとしまうことができるので便利なんです」

荷物をザクザク収納できる子ども用の大容量トートは〝ファミリア〟で購入


浅野さん「4歳になる娘はよく私の格好を真似するのですが、ポシェットとトートバッグに自分の荷物を入れ、二個持ちしています(笑)。ディズニーのキャラクター入りポシェットにティッシュなど身だしなみグッズを。〝ファミリア〟のトートバッグにカフェで休憩するときに使用するぬりえや折り紙を入れています」

お散歩バッグのお約束! 〝 軽量〟〝洗える〟という条件はやっぱり欠かせない!

おしゃれのさじ加減が難しい近所のお散歩スタイル。ちょっと前から流行中の〝アスレジャー〟はイケママの間でももはや定番になりつつあります。公園だけでなく、そのままカフェにふらっと立ち寄っても大丈夫! アスレジャーは旬のお散歩スタイルといえるのではないでしょうか? そのときに合わせたいバッグはカジュアルさを意識して綿やナイロン製のものを。軽量で汚れが落としやすく、購入しやすい価格帯のバッグがママに最適です。さらに浅野さんが持っていた〝無印良品〟の2wayサコッシュのように、機能性も重視したいところ。ぜひ使い勝手の良いバッグを見つけてみてください!

あわせて読みたい
〝トッズ〟のミニバッグ&〝SALON adam et rope’〟のトートのダブル持ちでお買い物♡
〝ヴァジック〟と〝ZARA〟のプレーンバッグで公園もショッピングも!

画像ALT
読者ユニットDomanistメンバー
浅野里絵

育児休暇中に出合ったヨガに魅了され、ヨガインストラクターの資格を取得。現在はヨガ講師とアパレル販売をおこなうダブルワーカーに。

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事