深刻化する海の環境問題にドゥ・ラ・メールは?
ドゥ・ラ・メールの製品に欠かせない海藻などからなる独自の美容保湿成分が「ミラクル ブロス (TM)」。
誰もが知っている憧れの名品「クレーム・ドゥ・ラ・メール」にも入っている成分なのですが、その原料になっているのがバンクーバー島沖保護水域の美しい海に生息しているジャイアントシーケルプ (海藻) 。まさに海から美を生み出すブランドなんです。
でも、近頃、餓死してしまったクジラの体内から40キロを超えるビニール袋やプラスチックカップが見つかったり、ウミガメの鼻にストローが詰まっていたり、温暖化の影響でサンゴ礁が白化してしまったり…という光景をSNS見かけた方も多いのではないでしょうか。
残念ながら人間が出すゴミによって、海の汚染は進んでしまっているんです。
こういった問題に対し、ドゥ・ラ・メールは、10年以上前からチャリティ事業への寄付、啓発活動、地域の海洋美化プロジェクトを通じて、海洋環境保護の支援に取り組んでいます。
美しい海のための海洋環境保護活動「Blue Heart」
今年の活動内容はこの3つ!
【その1】 ビーチクリーン活動を実施
世界中のドゥ・ラ・メールのメンバーが中心となり、それぞれの地元の海岸や浜辺でのビーチクリーン活動を実施。日本では今年も神奈川県・葉山の一色海岸のビーチクリーン活動を6月7日 (金) と8日 (土) に開催予定。
こちらのイベントはどなたでも参加可能なのだそう。参加するとドゥ・ラ・メールのサンプルももらえるんです。
<日時> 6月7日 (金) 、8日 (土) 10:00 – 16:00 最終受付、17:00 終了
<会場> 神奈川県葉山町一色海岸
<受付> Restaurant Villa Marea (神奈川県葉山町一色2183-4)
<詳細> https://www.facebook.com/DeLaMerJapan/
【その2】 限定デザインの「クレーム ドゥ・ラ・メール」を発売
乾燥しがちな肌にみずみずしいうるおいを与えることで、透明感のあるハリ肌へ導いてくれる「クレーム ドゥ・ラ・メール」。海の美しさを讃てきらめくシーケルプとサンゴのデザインで登場します。
▲ ドゥ・ラ・メール クレーム ドゥ・ラ・メール ブルーハート エディション 100ml ¥54,000 2019年6月1日発売
▲「ミラクル ブロス (TM)」の核となる、ジャイアントシーケルプを手摘みで採取している様子。
【その3】 インスタグラムへの投稿で、USD25を寄付
今年からはSNSでの寄付金キャンペーン活動もスタート。
6月末までに、どんなことでもよいので、海洋保護を支持する想いを2つのハッシュタグ (#LaMerHeart #LaMerDonation) と共にインスタグラムに投稿すると、1投稿につきUS25ドル (US65万ドルを寄付金の上限とする) が、ラ・メール ブルー ハート オーシャンズ基金に寄付されます。
普段の生活では海の美しさや偉大さ、そして海に生きる生き物たちのことを考える機会は少ないけれど、少しずつ、自分ができることをやってみようと思います。それが、子どもたちに対する責任なのかも知れない、と、これから母になる私はいつになく真剣に考えているんです。
▼ 詳しくはこちらから
ドゥ・ラ・メール ブルーハート
ビジュアル・エディター
有田 千幸
外資系航空会社のCA、建築設計事務所の秘書・広報を経て34歳で美容エディターに転身。現在はビジュアル・エディターとして元会社員ならではの実用目線を活かした記事をWEB、誌面、インスタグラムで配信。身長170cm。ワインエキスパート。chiyuki_arita_official