フォロワー数1.5万人超えのシールマニアお墨付き! 【親子で楽しめる最強シール】とは? | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • youtube
  • search
 

LIFESTYLE大人の暮らし上手

2019.07.14

フォロワー数1.5万人超えのシールマニアお墨付き! 【親子で楽しめる最強シール】とは?

子どもだけでなく大人もハマるシールの世界。今回はポップなものからファンシーなものまで…親子で楽しめるシールの数々を、シールマニアとしてInstagramで1.5万人以上のフォロワー数をもつ”シール大臣”さんに伺いました!

Text:
望月琴海
Tags:

マニアックなものから定番ものまで…子どもも大人も楽しめるシールをシール大臣が語ります!

子どもだけでなく大人も夢中にさせるシールの世界を、Instagramでフォロワー数1.5万人超えのシールマニア”シール大臣”さんにちょっぴりマニアックな話を交えながら解説していただきます。今回は親子でハマること間違いなしの鉄板シールについて伺いました!

ようこそ「シールの樹海」へ。シールマニアお墨付きの親子で楽しめる鉄板シールはこの3つ

シール大臣さんは1歳になる娘さんをもつワーキングマザー。今回は数あるシールの中からママ目線で厳選した3つのシールを、シール大臣さんのオリジナルキャラクター「シール大臣(イラスト左)」と「ハリコロくん(イラスト右)」と共にご紹介!

▲ イラストが得意だというシール大臣さんが描くこの2つのキャラクターは、ご自身のInstagramにも度々登場。一体どんなキャラクターなの? 「シール大臣はシール集めが大好きなシールの樹海の住人で、『欲しーる』『嬉しーる』など語尾にシールをつけることが口グセです。ハリコロくんはシールを貼ることが大好きな貼りねずみの男の子。いたずらっ子で、シール大臣が集めたシールを勝手に使ってしまうことがあります。シール大臣とハリコロくんはシールを愛する仲間を増やすための活動をしている仲良しコンビです」

ジューシーで色鮮やかなフルーツがぎゅっとシールに!

「色鮮やかなフルーツがたっぷり入ったドリンクボトルをモチーフにデザインされている”マインドウェイブ”の『フルーツフルステッカー』。色別になっているので好きな色を選んだり、お子さんが好きなフルーツを選んだりしても楽しいですね  」

水彩タッチのパステルカラーが乙女心をくすぐるフレークシール

「じんわりと優しい水彩タッチのイラストが魅力的で、乙女心をくすぐるモチーフが多い”クーリア”の『シェリモ』。マスキングテープ素材のため貼り直しがしやすく、これから手帳やアルバムをかわいく飾りたいというシールビギナーの方でも扱いやすいのがポイント! またこちらはフレークシールというタイプの商品で同じ絵柄のシールが複数枚入っているので、お子さんとシェアする楽しさも期待できます」

リアルなお花柄にうっとり♡ 癒しのマスキングテープ

「3つ目は”bande”の『マスキングロールステッカー』です。こちらは一見マスキングテープのようですが、なんと一枚ずつ剥がして使えるようになっています。これはかなり画期的で3年くらい前からこのシリーズが発売されはじめましたが、翌年には文具好きの間で一気に人気に火がつき、『一枚ずつめくれるなんてこれまで見たことがない! 』『絵がかわいい! 』と話題に。それ故、当時店頭では品薄になることもありました。

お花のイラストはうっとりする絵柄のものが多く、美しいイラストに忙しいワーママさんの心も癒されるのではないでしょうか」

【番外編】貼るだけじゃない! 着せ替え的な要素も加わった遊べるシール「カスタマニアステッカー」

「”マインドウェイブ”の『カスタマニアステッカー』は動物のキャラクターとデコレーションするためのシールがひとつになっていて楽しいんです! 」

シュールなイラストにハマる大人続出! 「大人の図鑑シール」を知っていますか?

親子で楽しめる鉄板シールもいいけれど、もうちょっと大人向けのシールも知りたい! という方にはこちらのシールがおすすめ。 

「『大人の図鑑シール(カミオジャパン)』は図鑑に載っているようなイラストと台紙に解説文が書かれているのが特徴です。『パン編』『犬編』『サッカー編』など既に30種類以上発売されている人気のあるシリーズで、解説文にププッと笑わせられることも! お子さんと一緒に楽しく勉強をしながら集めることもできるのではないでしょうか」

この3社の新作は毎回見逃せません!

「上で紹介した”マインドウェイブ”、”クーリア”、”カミオジャパン”の3社はファンシー文具を多くつくられているだけあって、毎月かわいいものやユニークなデザインの新作シールを発売しています。日本のシールトレンドはこの3社が生み出しているといっても過言ではありません! 」

とにかくさまざまなお店を巡ってアンテナを張っています!

「シールを探しに行く場所は文具店や画材屋はもちろん、ロフト、東急ハンズ、あとは書店の文具コーナー、ファンシーグッズのお店、ネットショップなど…さまざま。意外な穴場を見つけることも楽しみのひとつですので、ぜひ宝探し感覚で探してみてくださいね♪ 」

カラフルで色鮮やかなイラストは子どもウケ抜群! またフレークシールやロールステッカーなら枚数が多く、たくさん貼ることができるのでお子さんと一緒に楽しめるはず。休日は親子でお気に入りシールを発掘しに行きませんか?

写真/シール大臣

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事