Domani

働くアラフォー、仕事もおしゃれも、楽して楽しく!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • search
 

BEAUTYとれたて!!今日売りコスメさん

2017.10.25

10/25発売・眠れる秋のアラフォー美女になれるリラックスオイル

Domani世代におすすめしたい「本日発売」のコスメで、実際に試して“コレはいい!”と思った商品だけをご紹介!ほら、今日、仕事帰りに、さっそく買いに行かなくちゃ!

Text:
新田晃与
Tags:

深まる秋の夜に、就寝前の新習慣!

Domaniをご覧のみなさま、ご機嫌いかがですか?わたくしDomani美容班・N、最近ぐっすりと眠れているおかげか、すこぶる好調です。年齢を重ねるとともに、睡眠の大切さを実感している今日このごろ…。アラフォーになりますと、さすがに毎日を、勢いだけで乗り切る気力と体力がございません。そして、寝苦しい夏が終わり、涼しく快適な秋の夜長は、睡眠リズムを整えるのに最適な季節だと、個人的に思うのです。


そんな秋深まる夜に、心地よいリラックスタイムをもたらしてくれるステキなアロマオイルが、本日ヴェレダより発売!その名も『ラベンダーナイトオイル』。“集中と鎮静”のハーブとして名高いラベンダーの精油と、オリーブのみのシンプルな処方のこちらのオイル、お風呂上がりに手のひらに2〜3滴とり、ゆっくり深呼吸をしながら首筋〜肩とデコルテに円を描くようになじませます。

深く息を吸い込むたびに、スッと体の力が抜けるというか、体がゆるむというか…、体全体が軽やかになるんです。と、同時に気持ちがとても落ち着きます。「リラックスするってこういうことかぁ…」と体感できた瞬間でした。そしてその後、気づかぬうちに、深い眠りに落ちておりました…。そして翌朝スッキリ!

人間の体において、循環器や消化器、呼吸器など、生命を維持するために、自分の意志と関係なく、24時間働き続けている神経を「自律神経」といいます。自律神経には、体を動かしている日中に活発になる「交感神経」と安静時に活発になる「副交感神経」の2種類があります。ストレスや不規則な生活などで、この自律神経が乱れ、不眠を訴える人が増えているそうです。質のよい睡眠をとるためには、副交感神経を優位に働かせることが不可欠です。

ラベンダーオイルには、体をリラックスさせ、副交感神経を優位に働かせる効果、そして体の緊張をときほぐす効果があるといわれています。鼻からラベンダーの香りを吸い込むことで、脳から心身をリラックスさせ、さらに経皮吸収によって神経ストレスに起因する体の緊張を緩和させる効果があるのです。つまり、鼻からと皮膚からのダブルで心身をリラックスさせてくれるというわけです。深呼吸しながら塗ることで、スッと体の力が抜けていき、知らぬ間に深い眠りにいざなわれていた理由にも、思わず納得…。

ちなみにこちらの『ラベンダーナイトオイル』、わたくしポーチに入れて毎日持ち歩き、日中も愛用しております。決して居眠りに備えてではございませんよ。前述いたしましたとおり、ラベンダーは“集中と鎮静”のオイル。仕事に集中したいときにも最適なんです。頭がぼんやりしてきたら、一滴指にとり、こめかみに塗り塗り!すると、頭の中のもやが晴れ、お仕事がグングンはかどります。ナイトオイルなのに、昼間も使えるなんてステキすぎます。

そしてもう一品、『スローベリー エリキシール (200ml 2,600円)』。こちらは既存商品ですが、お風呂上がりに、これをお湯で割ったものを飲むと、体がポカポカして安眠効果がUPするような気がします。ラベンダーナイトオイルと合わせてぜひ。

みなさま、本日より、ぜひ就寝2時間前にはスマホやテレビの電源をオフにして『ラベンダーナイトオイル』でのマッサージを取り入れてみてくださいませ。

ヴェレダ ラベンダーナイトオイル 20ml 2,800円

お問い合わせ ヴェレダ・ジャパン TEL0120-070601
www.weleda.jp


Read Moreおすすめの関連記事