【100均シール】がハイクオリティすぎる…絶対押さえておきたいシールメーカー3社とは? | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • youtube
  • search
 

LIFESTYLE大人の暮らし上手

2019.07.16

【100均シール】がハイクオリティすぎる…絶対押さえておきたいシールメーカー3社とは?

文具店に売られているシールと変わらないくらいクオリティの高い100均シール。今回はちょっとマニアックだけど知ればもっと100均シールが欲しくなる、「そんなの知らなかった! 」100円シールの裏話をシール大臣さんが独自の目線で語ってくれました。

Text:
望月琴海
Tags:

最近の100均シールはスペックが高くて当たり前!?

最近、100均に行くと「え? コレ100円なの!?」とシールのクオリティの高さに驚きます。ちょこっと手帳に貼りたい、でも(値段が)高いシールは勿体無くて使えない…。そんな方にこそおすすめしたいハイスペックな100均シールを、今回もInstagramで大人気のシールマニアであるシール大臣さんが解説してくれました!(前回の記事はこちら

実はシールマニアも必ずチェックしている”100均シール”

「最近の100均シールは、数年前には考えられないようなハイクオリティのものやボリュームのあるものが各店から続々と発売されています。少しマニアックな話になりますが、”amifa”、”GAIA”、”Kyowa”の3つのメーカーのシールはぜひチェックしてみてください。これらは100均向けの商品をつくっている会社ですが、SNSでも特に人気があるように思います」

amifa”は大人かわいいデザインでシリーズ買いするのもアリ! 

「私の感覚ですが、”amifa”は大人かわいいデザインが得意で、シール以外にもマスキングテープやラッピンググッズなどもつくっているメーカーです。

シールで気に入ったデザインがあればシリーズで展開されている他の商品も揃えても楽しいかと思います。ものによってはキャンドゥとセリアで共通して買えるものもあるので、もし気になったシールが売れ切れていた場合はお店をはしごしてみるのもありかもしれませんね」

これで100円!? トレンドデザインと日本製ならではのハイクオリティなシールが多い”GAIA”

「『made in Japan』のシールが多く、クオリティが高いのが特徴。またトレンドのデザインが得意で、新作が出る度に『これが100円なの!? 』とシール好きの間で話題になり、買いに走る人が多いです。

人気のシールはいくつかありますがお店ごとに発売しているシールの種類は異なっており、『choccoto seal series』『Masking tape Journal』『にっぽんのかわいいシール』『cocoro♡sticker』はキャンドゥ、『sticker selection』はセリアで手に入れることができます」

胸キュンデザインのシールが複数枚入りで大満足の”Kyowa”

「シールは同じシートが複数枚(平均4枚)入っているためお得感があり、そのため惜しげなく使うこともお子さんとシェアすることもできます。こちらも”amifa”と同じく、ものによってはキャンドゥとセリアどちらでも購入することができます。ちなみにシール以外におりがみやレターセット、メモなども人気のメーカーです」

3つのメーカーがキャンドゥやセリアで手に入ることはわかりましたが、ダイソーでは見つけることはできないのでしょうか?

▲ ダイソーでかつて販売されていたシールたち

「ダイソーはシールを問わずメーカー名を伏せて売っているので売り場で上記の3社を探すことはできません…」

そうだったんですね。さすがシール大臣様! とてもマニアックなお話をありがとうございます。品揃えが豊富な100均シールコーナーですが、早速、教えていただいたシールを見に行ってこようと思います!

「お店に行く前にひとつだけ注意したい点が。クオリティの高いシールが100円で購入できるため大人買いがしやすい分、人気で品薄状態になったり、100均の特性上、商品の入れ替えが早かったりすることもあるので、お目当のシールがある場合は早めにゲットするのが吉です」

むむ。確かに大臣さんのSNSで見て気になったシールを何日後かに見に行ったら既に売り切れということがありました。また文具店とは違い、商品の入れ替えが早いのも100均ならでは。SNSを上手に活用して情報収集し、気になるシールがあればすぐに買いに行くのが良さそうですね。

ところで…これだけ集めたシールたちを大臣さんはどのように収納しているの?

「私はたっぷり収納できるように多段チェストを使っていますが、シールビギナーの方は手頃なボックスや市販のシール用収納ファイルを活用されたりすると便利なのではと思います。特にボックスなどに入れる場合は立てて入れると取り出しやすく探しやすいのでおすすめです」

ますます手に入りやすくなったシールですが、どんどん溜まってしまう一方でどう収納して良いものか悩んでいましたがボックス案を試してみたいなと思います!

かわいいなと何気なく手に取っていた100均シールですが、シール大臣さんの話を聞くとより一層選ぶのが楽しくなりそう。ぜひシール集めの参考にしてみてください♪

あわせて読みたい
▶︎フォロワー数1.5万人超えのシールマニアお墨付き! 【親子で楽しめる最強シール】とは?

写真/シール大臣

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事