Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 子育ての悩み

2019.07.19

「仕事が忙しすぎて、子どもがかわいいと思えないときがあります。ダメな母親でしょうか?」【働く女性の質問箱】

 

日常のお仕事での「こんなときどうする?」「だれに聞いたらいいかわからない」ちょっとした疑問の数々。プロがお答えします!

Tags:

Q:仕事と育児の両立が大変で、子どもがかわいいと思えないときがあります…

答える人/白鳥 舞(キャリアマーケッター)

A:まずは、自分に「隙間」をつくることから

結論から言うと、自分に余裕がない状態で気持ちを切り替えるのは、ほぼ不可能だと思います。子どもをかわいいいと思えないのは、おそらく、育児タスクを今以上に増やして倒れないための防衛本能。無理にかわいがろうとすると、余計につらくなってしまいます。

きっと、自分にできる最良の状態を目指して頑張っていらっしゃるのだと思います。まずはできる限り手を抜いて、あなたの中に「子どもをかわいいと感じるための“隙間”」をつくりましょう。

周りのために頑張るばかりではなく、ご自身を癒すための時間も必要です。今までしていたことを止めるのも、誰かに頼むのも、実践してみれば意外と大丈夫なはず。私はときどき家事代行(シルバー人材派遣)やベビーシッター(キッズライン)などのサービスを使いますが、毎回利用後は子どもがとてもかわいく変身しています。

とはいえ、今すぐに何かを手放すことは難しいかもしれません。心がすさんだ時は、3回深呼吸をしてみましょう。いら立ちなどエネルギー消費の激しい感情がおさまると、少しゆとりが生まれ、気持ちを切り替えやすくなるはずですよ。

キャリアマーケッター

白鳥 舞(しらとり まい)

パラレルキャリア・ワーママとして、会社員・個人の双方でキャリア支援を行う。
新卒で入社したメーカーにてブランディングに携わる中、女性の働き方に関心を持ち、「ヒト」のブランディングをすべく人材業界に転身。ひとりひとりの資質を活かしたライフキャリアの構築をサポートする。慶應義塾大学卒。
○キャリアブランディング講座『”i”クリエイト

●ご相談ごとは、domani2@shogakukan.co.jp までメールでどうぞ! 件名に「働くアラフォー質問箱」と書いてお送りください。すべてのご相談にお答えできるとは限りません。あらかじめご了承ください。

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!