意外な落とし穴がたくさん!! 保育園のイベント前はバタバタの連続!【#ワーママあるある劇場】 | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • youtube
  • search
 

LIFESTYLE気になる子育てトピック

2019.07.26

意外な落とし穴がたくさん!! 保育園のイベント前はバタバタの連続!【#ワーママあるある劇場】

働くママなら共感の嵐! 家で、保育園や学校で、家族との間で、誰もが一度は経験したことのある、思わず「分かる~!」と叫びたくなるようなエピソード= 「#ワーママあるある」。ご応募いただいたリアルなエピソードを4コマ漫画にしてお届けします! 今回は、保育園のイベント前日って案外とバタバタしがちですよね、というエピソードです。

Tags:

遠足、運動会、お遊戯会・・・。準備は事前にきちんとすませたいところだけど・・・?

保育園や幼稚園に入ると、定期的にやってくる子どもがらみのイベント。普段から、登園には持っていかなくちゃいけない持ち物がたくさんあるのに加えて、イベント時には思いもかけなかった物が必要になったりして・・・!? F.Eさん(34歳・4歳の男の子のママ)のエピソードをご紹介!

えっ、そんなものも必要だったの・・・!? 前日のお迎え時に発覚して、冷や汗!!

 

 

 

 

 

 

明日は保育園の親子遠足。お迎えに行った際に言われた「明日はお弁当と水筒をお願いします」との先生の言葉に、「え、水筒・・・?」と凍りつき。家にあるのは大人が持つようなおっしゃれ~なタンブラーばかり。100均やスーパーを探し回り、夜の九時、やっと隣町の大型スーパーマーケットでサーモスの水筒をゲット。水筒ひとつでこんなに焦るとは、と思いながら、持ち物はもっと早めにちゃんとチェックしようと思ったのでした。(余談:次の日の朝、子どもが熱を出し、結局遠足は欠席。ああ、私の苦労・・・。)【F・Eさん/34歳・4歳の男の子のママ】

実はこれ、Domani編集部員Fのエピソード。0歳児クラスから保育園に子どもを預けているFは、年少クラスに上がった途端に必要となった「水筒」というアイテムに悪戦苦闘したそう。(それまでは”お弁当”だけ必要だったのだとか。)子どもが使うような水筒って、案外と手元にないもの。すでに前日の夜だから頼りのAmazon便も間に合わない・・・。

たかが水筒、されど水筒。編集Fのところの保育園は、特に規定がなかったから助かったようですが、中には”口飲みタイプNG”(※コップが別でついていないとダメ)など、決まりがある園もあるそう。持ち物については早めにプリントや掲示などでお知らせされているはずですから、忙しい毎日を過ごすワーママだからこそ、事前のチェックは怠らないようにしましょうね・・・!

あわせて読みたい
▶︎「子育て」「夫婦関係」「嫁姑問題」ゆるっと4コマに共感の嵐!〜ワーママあるある劇場〜まとめ

 

あなたの「ワーママあるある」エピソード、お待ちしております!

みなさんの楽しいエピソード、大変だけど共感しかないエピソード、よかったら教えてもらえませんか? ご自身もワーママである、イラストレーター・紙中トモリさんがほっこりかわいいイラストで4コマ漫画化してくれるかも・・・!? みなさまのご応募をお待ちしております♡

イラストレーター

紙中トモリ

イラストレーター。ファッション誌、カタログ、イベントパンフレットなど幅広く活躍。アーティストのCDや映画などのロゴデザインや、企業のwebデザインなども手がける。1児の女の子のママ。自身の”子育てエピソード”をゆるかわいいイラストで綴る、@keroyondialyが人気。

イラスト/紙中トモリ 文/福本絵里香

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事