Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 子育ての悩み

2019.08.05

「育児中でも仕事のことが忘れられない!」どうすれば切り替えられる?【働く女性の質問箱】

 

育児と仕事の頭の切り替えは多くの人が悩むところ。さて、そんなときの奥の手は? キャリアカウンセラーがお答えします。

Tags:

Q:育児中も仕事が頭から離れません。上手な切り替え方は?

答える人/白鳥 舞(キャリアマーケッター)

A:五感をフルに使って子どもと向き合おう

まずは、それくらい想いをもって仕事をしている自分を褒めましょう! ママ時間に仕事のことを考えてはいけない理由はありませんから。

とはいえ、切り替えたい気持ちはわかりますし、私も仕事で頭がいっぱいで、子どもに申し訳なく思うこともあります。

気持ちを切り替えるコツは、失恋したときと同じです。好きな人のことを忘れようと思えば思うほど忘れられませんが、ほかに素敵な人が現れたり打ち込める趣味ができると、いつの間にか心から消えていませんか?
だから、育児中に「今は仕事のことを考えないようにしよう」といくら思っても、気になることは消えません。その代わり、育児中は目の前のお子さんのことで頭をいっぱいにしましょう。

できれば、五感をめいっぱい使うのがおすすめです。 たとえば会話の際には、内容だけではなく子どもの声のトーンを聴く、表情を見る、雰囲気を感じ取る、自分自身の声色にも気を配る。抱っこや触れ合う年齢であれば、匂いをかぐ。一緒に遊ぶときには、体を動かして真剣に。脳が忙しくて、ほかのことを考える余裕はなくなります。

その反対に、仕事の時間は仕事のことだけに100%注ぐ。その集中力が、切り替え力を養うことにつながると思います。

写真/Shutterstock.com

キャリアマーケッター

白鳥 舞(しらとり まい)

パラレルキャリア・ワーママとして、会社員・個人の双方でキャリア支援を行う。
新卒で入社したメーカーにてブランディングに携わる中、女性の働き方に関心を持ち、「ヒト」のブランディングをすべく人材業界に転身。ひとりひとりの資質を活かしたライフキャリアの構築をサポートする。慶應義塾大学卒。
○キャリアブランディング講座『”i”クリエイト

●ご相談ごとは、domani2@shogakukan.co.jp までメールでどうぞ! 件名に「働くアラフォー質問箱」と書いてお送りください。すべてのご相談にお答えできるとは限りません。あらかじめご了承ください。

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!