Q:転職したものの、キャリアが生かせないことに気づいて…。即転職はアリ?
答える人/白鳥 舞(キャリアマーケッター)
A:短いスパンでの転職は、マイナスになることも
転職失敗の原因、そして別の場所に移ったほうがキャリアが生かせることが明確であれば、無理して続ける必要はないかもしれません。
ただ短期間での退職は、次の受け入れ側(採用側)にとってはマイナスに映ることが多いのも事実です。そこで、「今回の転職」という経験を生かすことも、一度考えてみてはいかがでしょうか。ご縁があった理由が何かしらあるはず。早々に見切るばかりでなく、今までのキャリアが生かせる方法はないか、あるいはこの場所で新しく手に入れられるものはないかを、見直してみましょう。
あなたは「自分のキャリアを生かせない」と感じたかもしれませんが、ご自身で想定している特定のスキル以外にも、さまざまな能力をもっているはずです。仕事内容を俯瞰すると、業界や職種を問わないポータブルスキル(汎用性の高い能力)を発揮するチャンスかもしれません。
短期間であっても、今の場所での新しいキャリアを携えてから次の転職に進むことで、さらにステップアップできると思いますよ
写真/Shutterstock.com
キャリアマーケッター
白鳥 舞(しらとり まい)
パラレルキャリア・ワーママとして、会社員・個人の双方でキャリア支援を行う。
新卒で入社したメーカーにてブランディングに携わる中、女性の働き方に関心を持ち、「ヒト」のブランディングをすべく人材業界に転身。ひとりひとりの資質を活かしたライフキャリアの構築をサポートする。慶應義塾大学卒。
○キャリアブランディング講座『”i”クリエイト』
●ご相談ごとは、domani2@shogakukan.co.jp までメールでどうぞ! 件名に「働くアラフォー質問箱」と書いてお送りください。すべてのご相談にお答えできるとは限りません。あらかじめご了承ください。