Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

FASHION 小物

2019.09.21

【マフラー】のおすすめブランド5選|ブランドごとの特徴を紹介

 

カシミアやウール、アンゴラなどマフラーの素材は千差万別で、それぞれに良さがあります。上質なマフラーをファッションに取り入れておしゃれを楽しんでみませんか。自分へのご褒美や大切な人へのプレゼントにおすすめのマフラーのブランドを紹介します。

【目次】
上質マフラーを選んでおしゃれ度アップ
定番&王道!マフラーのブランドを紹介
メンズへのプレゼントにおすすめなブランド

上質マフラーを選んでおしゃれ度アップ

気温が徐々に下がっていく秋冬に欠かせないのが「マフラー」です。単調になりがちな冬のコートファッションにおしゃれさを添えて、顔周りを明るく見せてくれるアイテムにもなるでしょう。ひと足早くマフラーを新調するなら、ワンランク上のものを選んでみてはいかがでしょうか。

マフラー ブランド おすすめ おしゃれ コーディネート

(C)Shutterstock.com

素材の違いに注目

マフラーの見た目や防寒性を左右するのが「素材」です。化学繊維はリーズナブルで気軽に取り入れることができますが、上質な大人の雰囲気を演出するなら「獣毛繊維」がおすすめです。

高級素材で知られる「カシミア」は、繊細な山羊の毛で素肌にまとってもチクチク感がありません。保湿性保温性を兼ね備え、滑らかで上品な光沢が魅力。

「ウール」は、繊維の縮れが空気を取り込むため、ふんわりとした温かさが続きます。型崩れしにくく、カジュアルにもフォーマルにも使えるので1本あると便利です。

女性に人気の素材と言えば、アンゴラウサギから採れる「アンゴラ」でしょう。繊細で光沢があるため、パステルカラーの染色がよく映えます。毛が抜けやすいのがデメリットですが、保温性に優れ、しなやかで光沢のある「モヘア」もマフラーの人気素材です。

カラーにもこだわりを

マフラーの色はコートやセーターとの相性を考えて選ぶのが理想です。ブラック・ネイビー・グレー・ブラウンなどのダークカラーは全体のコーデを引き締め、モダンでスタイリッシュな印象に仕上げてくれます。

ライトグレーやベージュなどの明度の高い色を選ぶと、重くなりがちな冬のファッションに軽やさがプラスされます。顔周りが明るく上品に見えるので、女性には特におすすめです。

個性を出したい時は、赤やグリーンなどの原色や、淡いパステルカラーを取り入れてみてはいかがでしょう。チェックやストライプ、ヘリンボーンなど、柄選びにもこだわってみるとさらにおしゃれ度がアップします。

定番&王道!マフラーのブランドを紹介

冬のファッションをワンランクおしゃれにする、とっておきのマフラーブランドを紹介します。「マフラーと言えばこれ」と言える王道ブランドは、流行に左右されにくく、長く愛用できるのが魅力。

マフラー ブランド 定番 王道 おすすめ おしゃれ コーディネート

(C)Shutterstock.com

根強い人気を誇る「バーバリー」

バーバリーは、キャメル地に赤・白・黒のラインをあしらったバーバリーチェックとも言われる「ノヴァチェック」が有名です。ベーシックで落ち着いたデザインのマフラーは、年齢・性別を問わず取り入れることができ、ビジネススーツにもカジュアルファッションにも違和感なくなじみます。

バーバリーのカシミアマフラーは品質に優れ、一生の相棒になるほど長持ちするでしょう。現在は基本のチェック柄から派生したさまざまなデザインがあるので、コートの色に合わせて選ぶのも良いでしょう。

バーバリー 公式HP

気品あふれるカシミア「ジョンストンズ」

「ジョンストンズ」は1797年にスコットランドで創業したニットブランドで、カシミア生地生産のパイオニアとして世界的に有名です。シンプルなデザインのカシミアマフラーは、素材の持つ独特の手触りや繊細さが存分に感じられる逸品で、持つ人の品格までも上げてくれるでしょう。赤やグリーンなど英国伝統のチェック柄をあしらったストールも見逃せません。

ジョンストンズ 公式HP

メンズへのプレゼントにおすすめなブランド

大切な人への贈り物には、クオリティに優れたハイブランドのマフラーが喜ばれます。世代や時代を問わずに愛されるマフラーのメンズブランドをチェックしましょう。

マフラー ブランド おすすめ メンズ

(C)Shutterstock.com

ビジネスシーンにも馴染む「モンクレール」

フランス発祥の「モンクレール」は確かな品質と実用性、優れたデザインにおいて高い評価を得ているファッションブランドです。ダウンジャケットやポロシャツが有名ですが、メンズ用マフラーも人気が高く、カジュアルにもビジネスシーンにも違和感がないとして評判です。中でもなめらかな手触りふんわりとした温かさが魅力の「ウールマフラー」は、男性へのプレゼントにぴったりでしょう。シンプルな無地にロゴワッペンが入ったものや、スタイリッシュなトリコロール柄などがあります。

モンクレール 公式HP

マルチストライプが印象「ポール・スミス」

メンズブランドの代表格とされる「ポール・スミス」は、英国伝統のデザインに、遊び心や現代に必要な機能性を取り入れた「ひねりのあるクラシック」が特徴です。財布やバッグなどの雑貨は日本でもファンが多く「上質なメンズブランド」というイメージを持っている人もいるのではないでしょうか。ポール・スミスの定番である「マルチストライプ」を採用したマフラーは、ダークカラーのコートと相性が抜群で、「おしゃれ上級者」のイメージがあります。

ポール・スミス 公式HP

オンオフともに使いやすい「ロロ・ピアーナ」

「ロロ・ピアーナ」は、カシミアやウールをはじめとする最高級の素材を取り扱う服地メーカーです。スーツやジャケットは世界の富裕層から絶賛されており、身に着ける人に品格と威厳を与えます。マフラーの素材はシルクカシミアベビーカシミア、ウールなど多種多様で、どれも気持ちの良い肌触りです。平編みのニットマフラーや独自のフリッソン仕上げで美しい光沢と色合いを出した都会的なカシミアマフラーなど、無難なシンプルなデザインが多いので、プライベートとビジネスにも活躍します。

ロロ・ピアーナ 公式HP

あわせて読みたい
毎シーズン爆売れ!UNIQLOのヒートテックマフラーは今年も買い!
グレーチェスターコート6選【2020】| 30代40代レディースファッション
アウターの種類43選【2020】| 30代40代レディースファッション
パンツルック41選【2020】| 30代40代レディースファッション

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!