【目次】
本当に痩せるの?疑いMAXでRIZAPに通うことにした美容ライターの本音とは
ライザップといえば、パーソナルトレーナーによるトレーニングと糖質コントロールによる食事制限が有名。
実は、ライターA 、どちらにも疑問があったそう。
「これまで通っていたジムで出会ったパーソナルトレーナーたちって、本当にことごとく話がかみ合わなくて。仕事の会食があった日、食べたものの報告をしたら、トレーナーに『あ〜、白米は半分は残してほしかったですね』って言われたことがあって。接待する時もされる時も、食事制限してる人を相手にするのって相手に失礼な気がしてできないわけ」
いやでもね、トレーナーさんたちはいつも会食があるような業界じゃないからわからないのも当然といえば当然…。
「いや、想像力があれば分かるでしょ。あとね、『コンビニに売っているサラダチキンいいですよ』と言われても、あんなパサパサしたもの食べられないってば。そもそも、コンビニに行くこと、あんまりないし」
いや、あの…トレーナーさんたちはマッチョな男性も多いし、多くのサラリーマン男性はコンビニ、愛用してますよ。
「私、サラリーマンの男の人の気持ちがぜんっぜんワカンナイの」
そんな調子のライターAだから、このダイエットを見守っているライターBは心配していたんですよ。RIZAPにこんなAを受け止めてくれるトレーナーさんがいるのかって。
そこに右脳と左脳、両方使える神トレーナー登場
ところがRIZAPの初回セッションを終えたライターAの顔が妙にスッキリしているではないですか。
「トレーナーの亀井智也さんがすごすぎて本当にごめんなさいって感じ。リバウンドを繰り返してきたダイエット経験値の高い私の話がなんでもわかるのよ。運動、栄養、コンディショニングについて、ここまでわかってくれるトレーナー、本当に珍しい。体の長所と短所、そして私がこうなりたいと思っている理想をちゃんとわかってくれるし。食事についてもムチャなことも言わず共感してくれてびっくりすぎる」
いつもは辛口なライターAが、ここまで人をベタ褒めするのって、初めて聞いたかも。やっぱりRIZAPすごい…。
ライターA曰く、いいパーソナルトレーナーは
1単に痩せさせるのではなく、健康と理想的なボディラインを目標にできること
2そのために、栄養とボディメークのトレーニングについての知識が豊富にあること
3メンタル要素も重要。態度と言葉でやる気にさせてくれること
4この人と話していると楽しいな、勉強になるな、と思わせてくれること
が重要なのだとか。
「パーソナルトレーナーって、食べたもの、睡眠時間、運動量、メンタルのチェックをしてくれるわけだから、体だけでなく人生の伴奏者にもなり得るくらいの人がいい。なかなかいないけれど、出会ったらもう家宝みたいなものだと思う」
だそうです。そう考えると1回あたり18,000円くらいなわけだから、お得なのかもな、RIZAP。
RIZAPのボディメイクは週2回のマンツーマンセッションと、トレーナーとの毎日のやりとりによる食事チェック
RIZAPのボディメイクは、1回50分のトレーニングを週2回。専用アプリで食べたものを毎日報告&トレーナーからのアドバイス返信。そして、何かに気なることがあればいつでも相談できる。こんな内容で進んでいきます。
「RIZAPって、店舗によっては朝7時から夜11時までなんだって。忙しいワーキングマザーの味方だよね。私は夜は残業がなければ早く帰りたいから、子供を送り出してすぐの朝通うことにしたんだ」
えー。RIZAPのトレーニングってかなり大変だって聞くけど、朝トレーニングしてその後、仕事になる?
「もちろん、トレーニング内容によっては、体に疲労感を感じるときはあるけど、実は、体を使うと頭もちゃんと回るようになるから、仕事もかえってサクサクとはかどるよ!」
というわけで、とっても心配していたライターAのRIZAPボディメイク。想像以上に順調な滑り出しです!
★RIZAPボディメイク バックナンバー
1:RIZAPをはじめた理由
2:RIZAP前のビフォア体型公開